見出し画像

#140字小説『都合のいい女』/お題:いい女の日/Xへポスト11/7

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『都合のいい女』

「健診のサポートお願いしたい」
実母は赤子の世話より習い事の方が大事らしく、断られた。
年子育児で髪を振り乱してるのは、蝶よ花よと育てた娘の理想の形態ではないのだろう。
「子守り担当でいい?」
義母は二つ返事で了承。
「都合よく使ってよ」
恋愛においてはNGだけど、都合のいい女はいい女。

2023年11月7日作

◆11月7日は「いい女の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

女性の心と体を癒すトータルエステティックサロンを全国に展開する
「たかの友梨ビューティクリニック」が制定したようです。
日付は「11(いい)07(おんな)」と読む語呂合わせから。
美しくなりたい女性を応援する特別な日としているそうですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓
 ※この記事『都合のいい女』の数年前のお話かもしれない!?
  なんとなく「実母」と「マム」に同じ匂いを感じますよね……。

◆【育児】をテーマにした300字小説を紹介します。
 1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)