見出し画像

#300字小説/超短編小説/『カッパになれるカッパ』/#monogataryお題「カッパを着たあの人」

#monogatary 2023年5月20日のお題「カッパを着たあの人」で創作した超短編小説(#300字小説)を紹介します

monogatary.com の説明は作品の後にあります。
1分程度読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。

-----------------------------------------------------------------

『カッパになれるカッパ』


自宅近くまでバス送迎つきの幼稚園に通うことになった。
「雨の日用にカッパを用意した方がいいよ」
先輩ママがアドバイスをくれた。
すぐバスに乗るんだから傘を差せば十分だと高を括っていたら……
傘を逆さにするわ、長靴で水たまりをバシャンと踏むなど大暴れ。
そうか……園生活が始まる前は、雨が降ったら散歩しないし、買い物は車で行くので気づかなかった。

うちの子は魔の2歳児とは無縁。
男の子にしてはおとなしい方だと思っていたけど、自主性が爆発する前で、管理下に収まっていただけだった。
子どもは自分の分身なんかじゃない。
とりあえず着せておけば、ずぶ濡れは防げる。
「あの人は放っておこう」
カッパ柄のカッパが心の余裕をくれた。

-----------------------------------------------------------------


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆筆者のTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
プロフィール記事はこちら。 ↓

ぜひ、他の投稿もご一読いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

◆「毎月300字小説企画」第5回のお題「待つ」で創作した300字小説
 (超短編小説)も、ぜひご一読ください。↓


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)