見出し画像

#300字小説/超短編小説『骨を折って、祈る』/#Monthly300/「毎月300字小説企画」第6回のお題「折る」

「毎月300字小説企画」参加作品
タイトル:『骨を折って、祈る』


#Monthly300 第6回のお題 「折る」で創作した
超短編小説(#300字小説)を紹介します


毎月300字小説企画 の説明は作品の後にあります。
1分程度読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。

---------------------------------------------------------------------

『骨を折って、祈る』


「1年に1人は誰かしら骨折している子いるよね?」
 小学生男子を持つママ友あるあるらしい。
他人事だと思っていたのに、おてんば長女が足を骨折。
通学に徒歩22分かかるので、車での送迎が許可された。
「ラッキー」
 調子のいい次女が後部座席に乗り込む。
新学期早々、ギプスのヒロインは一躍人気者になった。

 登下校時刻に合わせて仕事の調整、身支度のサポート、入浴の介助……
骨を折ることが増えたのは、私の方だった。

 昇降口に巣を作った親燕が餌を運ぶ姿が自分に重なる。
 「折る」と「祈る」は似ている。
子どものために骨を折ることは、祈りに似ているのかもしれない。
受け取った愛情をいつか誰かに渡せる人になりますように、と。


---------------------------------------------------------------------

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《今回投稿した300字小説の趣旨説明》


毎月300字小説企画 さんの企画に参加させていただく予定の作品です。
公式アカウント:@mon300nov
第6回のお題は「折る」だそうです。
本文:294字(空白・改行を除く文字数)
筆者:想田翠

※ 詳しくは、毎月300字小説企画 さんのTwitterアカウントをご覧ください。

◆筆者のTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
プロフィール記事はこちら。 ↓

ぜひ、他の投稿もご一読いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

◆前回「毎月300字小説企画」、第5回のお題「待つ」で創作した
 300字小説、3作品もぜひお読みください。↓



◆前々回の「毎月300字小説企画」、第4回のお題「」で創作した
 300字小説、3作品もご一読くだされば幸いです。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)