見出し画像

#140字小説『婚活ラプソティまたはブルース』/お題:婚活作戦会議の日/Xへポスト1/14

2024年1月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。


『婚活ラプソティまたはブルース』

運命やときめきなんて言葉は捨てなさい。現実的条件だけ見るの。
姉や妹がいる人は無駄に女に幻想を抱いてない点がいいけど、長男率が上がる。兄弟構成まで考慮するのは難しい。
あとは収入と価値観か。

そんな婚活猪突猛進中、路上に運命が転がっていて、歌うたいの彼にときめいた。……現実って難しい。

2024年1月14日作

◆1月14日は「婚活作戦会議の日」なので
 自主お題として創作しました。

株式会社エクスマリーが制定したそうです。
日付は、2月14日のバレンタイン・デー、3月14日のホワイト・デーのプレ的
な位置づけとして、バレンタイン・デーの1ヵ月前に設定したらしいです。
マッチングエージェント(結婚相談所)事業などを展開する同社は、
結婚・婚活総合サービス企業として少子対策事業や、結婚に至るまでの
婚活市場を活性化させる仕組みづくりを行っているようです。
記念日を通して、年初に婚活や結婚に向けての目標(婚活作戦会議)を
立ててもらうことが目的みたいですよ。
恋愛や婚活に向けての「スタートダッシュの日」と位置づけられている
そうです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆婚活か運命の人か論争は、こちらの「松の日」で創作した『松竹梅の竹』
 
でも展開されています。140字小説を3作品まとめた記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)