見出し画像

#140字小説『善玉菌』/お題:ビフィズス菌の日/Xへポスト12/2

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『善玉菌』

「腸活よ」とヨーグルトダイエットを始めた娘。
効果的に取り入れるのは賛成するが、単品ダイエットはダメだと止めた。
娘のためになるのなら、母親は悪玉で構わない。
善玉菌はそのまま飲み込むと胃酸に負けて腸まで届きにくい。
口を酸っぱくして言い聞かせたことが心に届き、いつか娘の糧になればいい。

2023年12月2日作

◆12月2日は「ビフィズス菌の日」なので
 自主お題として創作しました。

ビフィズス菌入りのヨーグルトなどを販売する江崎グリコ株式会社が
制定したそうです。
日付は、フランスの小児科医であるアンリ・ティシェ氏がパリの生物学会で
1899年に「ビフィズス菌の発見」を発表した日にちなんでいるらしいです。
善玉菌の代表といわれるビフィズス菌入りの食品を食べることで、腸内環境
を良い状態に保ち、健康を維持してもらおうと、ビフィズス菌を周知する
のが目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらのマムも忠告してくれていますが、過干渉も娘のためにどうかと
 考えさせられますよね。30秒程度で読了可能。ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)