見出し画像

#140字小説『色黒だと七難露呈?』/お題:日焼け止めの日/Xへポスト3/20

2024年3月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『色黒だと七難露呈?』

夫は私が家ですっぴんボサ頭のスウェット姿だと「おばさん化がひでぇな。結婚詐欺だ」と罵るくせに外出先でこまめに日焼け止めを塗っていると「色が白くても七難は隠れねぇよ」と茶々を入れてくる。
「久しぶりのデートで浮かれてるのか?」と満更でもないようだけど……来月ライブで推しに会うからだよ。

2024年3月20日作

◆3月20日は「日焼け止めの日」なので
 自主お題として創作しました。

日やけ止めブランド「ANESSA」などを手がける資生堂ジャパン株式会社が
制定したそうです。
日付は「春分の日」となることが多い3月21日の前日であり、年により
春分の日にもなる3月20日に設定したらしいです。
「サ(3)ニー(2)・ゼロ(0)」の語呂合わせでも兼ねているそうです。
春分の日を境に日照時間が長くなり、日にやける機会が増えることから、
その前に日やけ防止の意識を持ち、大切な肌を日やけから守ってもらうのが
目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆3月20日は「国際幸福デー」でもあるので、お題に2023年に創作した
 140字小説『動機』を含む3作品まとめ記事を紹介します。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)