見出し画像

#140字小説『かき問答』/お題:かきフライの日/Xへポスト11/21

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『かき問答』

「好物はかきフライ」
「じゃ、オイスターバー行こうよ」
「生がきはちょっと」
「あたっちゃうこともあるしね」
「苦手」
「じゃ、かき小屋はどう?」
「焼がきもちょっと」
「かき好きなんだよね?」
「かきフライが好きなの」
「洋食屋ならいい?」
「もちろん」
「遠回しなデート拒否かと思った」

2023年11月21日作

◆11月21日は「かきフライの日」なので
 自主お題として創作しました。

冷凍食品各種の製造・販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業
などに流通させている、香川県三豊市に本社がある株式会社「味のちぬや」
が制定したそうです。
日付は、21日を「フ(2)ラ・イ(1)」と読む語呂合わせから。
かきが旬のシーズンとなる11月が記念日にふさわしいと考えたようです。

「海のミルク」と呼ばれ、栄養価の高いかきを使った「かきフライ」を
多くの人に食べてもらうのが目的らしいですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆たぶん、登場人物の1人(かきフライ好き)は、同一人物だと思います。
 30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)