見出し画像

#140字小説『限定モテ枠』/お題:ピザの日/Xへポスト11/20

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『限定モテ枠』

ピザとの出会いはテーマパークのハワイアンピザ。
だから私にとって、パイナップル入りが定番。
苦手な人も多いけど、一番好きな人が一定数いるから、宅配ピザでロングセラー不動のメニューに存在し続ける。

君もハワイアンピザに似た存在。
恋愛対象として「好きな人はたまらなく好き」の自覚なしだった?

2023年11月20日作

◆11月20日は「ピザの日」なので
 自主お題として創作しました。

ピザ業界の発展を目指して結成された「ピザ協議会」が制定したそうです。
日付は、ピザの原型といわれる「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来と
なったイタリアの「マルゲリータ王妃」の誕生日から。

1889年にイタリアのナポリを訪れた王妃は、ピザ職人からトマトの「赤」、
バジルの「緑」、モッツァレラチーズの「白」というイタリア国旗の色を
模したピザを贈られたらしいです。
王妃は気に入って、その名を冠するピザ=「ピッツァ・マルゲリータ」が
誕生したといわれているようです。

記念日を通して、ピザの美味しさやバランスのとれた栄養食としての魅力を
さらに多くの人に知ってもらうのが目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらは、「酢豚にパイナップル」のお話です。
 1200字:5分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 こちらの主人公にも、「唯一無二な存在」に出会えますように……。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)