見出し画像

#140字小説『子ども用ハーネス』/お題:いい育児の日/Xへポスト11/19

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『子ども用ハーネス』

「我が子にハーネスなんて犬扱い?」と実家におんぶにだっこで育児中のおとなしい一人っ子女児のママに言われてもな。
うちは多動かつ衝動的に走り出す男児含む三人で、手は二つしかないんです。
物理的におんぶにだっこしなきゃ、なので。
いい育児・悪い育児を語るより、まず命を守るのが大前提だから。

2023年11月19日作

◆11月19日は「いい育児の日」なので
 自主お題として創作しました。

参画する県知事による「日本創生のための将来世代応援知事同盟」が
制定したそうです。
日付は、「いい(11)育(19)児」と読む語呂合わせから。
家庭や家族を大切にするライフスタイルや、子どもの成長と子育てを
社会全体で応援する機運を高めて、子育てを支える家庭や地域の大切さを
アピールし、子育てのための行動を起こす日のようですよ。
同盟に参加しているのは、岩手県、宮城県、福島県、長野県、三重県、
滋賀県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、高知県、宮崎県、
茨城県、福井県、山梨県、島根県の17県らしいです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。
 こちらは「育児」から逃げる夢!? いい育児かどうか以前の問題みたい。
 800字:4分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)