見出し画像

#140字小説『中身のない会話』/お題:タルタルソースの日/Xへポスト11/14

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『中身のない会話』

「好物はえびフライとかきフライ」
「揚げ物好きなんだね」
「ううん、揚げ物以外にもサーモンのムニエル」
「魚介類好きなんだね」
「ううん、チキン南蛮も」
「また揚げ物」
「ブロッコリー」
「好き嫌いなし?」
「ううん、薄味苦手」
「あ、タルタルソースか!」
「正解」
「中身は関係ないのね」

2023年11月14日作

◆11月14日は「タルタルソースの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

タルタルソースを1966年に日本で初めて家庭向けに製造・販売した
キユーピーが制定したようです。
日付は、相性の良いかきフライに上からかけるイメージで、カレンダーの
「かきフライの日」(11月21日)の真上にくるこの日が選ばれたようです。

「いちごの日(15日)」が上にのっているから、毎月22日が
「ショートケーキの日」と同じ理論ですね。

ちなみに「キューピー」ではなく、「キユーピー」なのはご存じですか?
「ユ」が大文字表記なのが、正式名称です。
「キャノン」ではなく、「キヤノン」というのと似ていますね。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 お題「ごはん杖」で創作した、家族の食卓がテーマのショートショート。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)