見出し画像

『食卓を囲む/食卓に囲う』/ごはん杖【#毎週ショートショートnote】

『食卓を囲む/食卓に囲う』
お題:ごはん杖


 この子達にお腹いっぱい食べさせて、健康的に大きくするのが私の仕事。
「給食や外食よりも、よそのお家の料理よりも、お母さんのごはんが一番おいしい」そう言わせたい。

 主人と出逢った時、恋人になりたいと思って、料理教室に通い始めた。
「今時花嫁修行なんて」と友達は笑ったけど、「家庭的な子がタイプ」と公言する彼の胃袋を掴むため。見事成功して、お嫁さんになれた。
「今時男も料理すべきだよ」と言っていたあの子は、いまだに独身。

 家族の健康管理は私に任せて。ごはんで家族を支えたい。歩き疲れた時に杖をつくと、楽に歩けるようになるでしょ。そんな存在に。
……なのに、どうして?
娘は、杖をつかないと歩けないようになってしまった。
私が作ったごはんを見るだけで、吐き気を催すんですって。
冗談でしょ。

 食卓につかせるために腕を掴んだら、びっくりするほど骨張っていて、今にも折れてしまいそうだ。

「お母さん…杖ってね、昔は罪人を打つ為の刑具だったんですって」


--------------------------------------------------------------------


【娘の友人談】
彼女のことを心配しておばさんに相談したら、「私がいるから大丈夫」と
言われてしまって……。学校来ないし、家族に任せるしかないですよね。
あ、よくお泊りにも行かせてもらっていたから、私はおばさんとも
仲がいいっていうか。おばさん、すごく料理上手ですよね。
私のママともママ友で……って、私もママ呼びは卒業した方がいいのかな。
彼女も幼い頃ママと呼んでたんだけど、年少の頃「お母さんって呼んで」
って言われたんですって。
あ、「ですって」って、あの子の口癖。おばさんの口癖がうつっちゃった
らしいです。……私も影響されてるな。


#毎週ショートショートnote /11/5~11/11の
お題「ごはん杖」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆裏お題「小判食え」で創作した創作したショートショートです。
 こちらの410字SSも、合わせて、ぜひご一読ください。↓

◆前回のお題「親切な暗殺」で創作したショートショートです。
 こちらの410字SSも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)