見出し画像

#140字小説/お題:国際ダンスデー・昭和の日・国際ジャズ・デー/4/29・30/Twitter投稿4月分⑪/3作品まとめ記事

4月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

「体育のダンス必修はリズム感もない運動音痴にとっていじめ」
「幼児からヒップホップ教室通ってるやつらがドヤるし」
「ウェーイノリきつすぎ」
「国民総ダンサー計画執行中!?」
「盆踊りが似合う民族なのにな」
彼は音楽がかかったら満更でもない顔をした。
「レッツ・ダンス!」
「よ、陽気……」

 2023年4月29作・5月2日編集 『レッツ・ダンス』

◆4月29日は「国際ダンスデー」らしいので
 自主お題として創作しました。
※5月2日に編集して、Twitterのアカウント上で再掲しました。

デミグラスソースのふわとろじゃなく 薄焼き卵のケチャップがけオムライス。 銀皿に盛られたナポリタン。 固いプリンに缶詰のチェリー添え。
エモをせっせと切り撮った。
「あぁ、昭和にタイムスリップしたい」

純喫茶のマスターが渋面で言い捨てる。
「そりゃいい。親父の身代わりに戦争行っとくれ」

#monogatary 2023年1月17日のお題 「昭和感」
2023年1月17日作 『昭和はエモい?』

◆4月29日は「昭和の日」なので、それにちなんだ140字小説を。
#monogatary 2023年1月17日のお題「昭和感」で創作したものです。

「打てば響く」という慣用句を体現している。
私の気まぐれなアドリブに素早く対応して、より魅惑的になるように煌めく音色を足してくれる人。
ソロプレイよりもセッションの方が一層楽しく情熱的になり、一秒の厚みも増していく。
先が読める旋律を奏でるだけではつまらない。
ジャズのような恋を貴方と。

2023年4月30日作 『恋愛ジャズ理論』

◆4月30日は「国際ジャズ・デー」らしいので
 自主お題として創作しました。

※4月20日の「ジャムの日」には『恋愛ジャム理論』という140字小説を
 創作しました。
 制作時に「JAM」でジャズセッションが頭に浮かんでいたので。
 『恋愛ジャム理論』を掲載している記事も、ぜひご一読ください。↓


以上のように、2023年4月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※Twitter投稿で #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を3作品まとめた記事はこちら。↓

◆#春の星々140字小説コンテスト へ応募した3作品まとめ記事も、ぜひ。↓

◆#超短編小説(#300字小説)も1分程度で読了可能だと思いますので
 すきま時間にぜひ。ご一読いただけたら幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)