マガジンのカバー画像

サッカー・フットサル

209
サッカーとフットサルに関する記事を集めてみた
運営しているクリエイター

記事一覧

【サッカー】2試合見てきた @愛媛県総合運動公園

【サッカー】2試合見てきた @愛媛県総合運動公園

土曜日はサッカー観戦しに愛媛県松山市にあるニンジニアスタジアムへ行ってきた。13時から18時まで滞在し、2試合観戦してきた。

本日のスタグル16時試合開始前のひとときにご飯を食べる。食費だけで合計1000円以上は出費したが満足。

なでしこリーグを観戦13時から球技場にてなでしこリーグを観戦。結果は愛媛FCレディース1-2静岡SSUボニータであった。

愛媛は丁寧にビルドアップするのだが、シュー

もっとみる
【サッカー】里山スタジアムで過ごした土曜日

【サッカー】里山スタジアムで過ごした土曜日

土曜日は愛媛県今治市の里山スタジアムまでサッカー観戦してきた。両チーム合わせて6点入った上に、ゴールキーパーが得点という展開にとても興奮した。

イオンモールが近いスタジアム里山スタジアムはイオンモールが近くにあり、試合前後で寄り道ができる。丘の上にあるスタジアムであり、アクセスは車がメイン。

試合に大興奮里山スタジアムは専用スタジアムのため、ピッチが非常に近い。しかし今回、最前列のチケットを取

もっとみる
【スポーツ】アクティブに過ごす

【スポーツ】アクティブに過ごす

DAZNはかつて契約していたが、年間でおよそ3万円するため契約をやめた。元を取ろうとするとしんどい。

DAZN解約により配信視聴でじっとすることがなくなった。結果、休日はアクティブに楽しめている。

サッカーを実際に観戦したり、他スポーツをするなどサブスク解約による浮いたお金でアクティブに過ごせることができている。

スポーツは見るのもいいが、実際にプレーするのがよき。そのバランスが大事と考える

もっとみる
【サッカー】ユニフォームの着こなし

【サッカー】ユニフォームの着こなし

1着1万円以上するサッカーのユニフォームは着る機会が限られる。着こなしにも困り、タンスの肥やしになってしまうケースが多い。これを改めて高額商品であるサッカーのユニフォームを着こなしたい。

ロゴの悪目立ちユニフォームを着こなせない理由として、スポンサーロゴの悪目立ちがあげられる。カッコいいデザインでも、ロゴが打ち消しているパターンを多く見かける。

どう着こなそうか?ユニフォームとあれば、やはりカ

もっとみる
【サッカー】休日のたのしみ

【サッカー】休日のたのしみ

日曜日は愛媛県松山市ニンジニアスタジアムにてサッカー観戦してきた。バス待ちから参加したが、リフレッシュできてよかった。

バス待ちから参加愛媛FCの場合、キックオフ2時間前にバス待ちがある。旗はレンタルされており、誰でも参加できるのがよき。試合に向けて盛り上がる。

この日のスタグル昼ごはんは鯛めし、カツサンド、唐揚げ。特に唐揚げはできたてであり、とてもおいしかった。

おやつに東京ケーキ(ミニカ

もっとみる
【サッカー】立つのがいいか、座るのがよくないか

【サッカー】立つのがいいか、座るのがよくないか

サッカーにおけるゴール裏は最も熱狂的なサポーターがいる。彼らはチャントを歌い、共に闘う意志をもって応援している。そのため、立って応援するサポーターが多い。これを知らずに来たサポーターはあとでクレームを入れる。

ゴール裏は立っての応援がよきさて、ゴール裏でのふるまい方である。ゴール裏は周りのサポーターも立っているためピッチが見づらく、基本は立っての応援を推奨する。そしてたとえ声を出さずとも、手拍子

もっとみる
【サッカー】金がすべてなのよ

【サッカー】金がすべてなのよ

お金がないとサッカーを見ることすらできない。そして「参加」すらできない。無料でサッカーを見ることのできた時代は終わり、現代サッカーはなんでもお金が必要になる。

地上波での中継の減少サッカー中継が減少している。現在開催中のアジアカップも地上波での放映は第2戦のみであり、他はDAZNでの中継となっている。Jリーグに至ってはNHK含めてローカル放送局での中継が週1回ある程度である。

グッズを買うのも

もっとみる

県外サポーターがサンフレッチェ広島の2024年シーズンチケットを買ってみた。県外在住のためチケット代の元は確実に取れないが、試合ごとのチケット争奪戦に参加しなくて済むのはとても大きい。新スタジアム開業年の記念になり、お金はかかったが購入してよかったと感じる。

【自分軸】しょせんはサッカー

【自分軸】しょせんはサッカー

追記
一夜考えて投げ銭方式に変更

しょせんはサッカー。サポーターが自分の人生をサッカーに乗っけたとしてもなんら人生の状況は変わらない。自分の人生は自分自身が主役であり、他人が主役ではない。

勝っても負けても関係ない人生の軸を自分自身に移した結果、チームが負けると怒りだす人に対して理解ができなくなった。たとえ応援するチームが勝っても負けてもサポーターでいる限り、自分の人生に一ミリも影響しないこと

もっとみる
【日記】おでかけはいいね

【日記】おでかけはいいね

天気のいい日曜日におでかけしてみたわよ。やっぱり、休みの日は外でお日さまに当たるのがいいわね。

日曜日は愛媛県今治市までおでかけ。サッカー観戦をしてきた。スタグルは焼豚玉子飯と焼き鳥を食べた。

試合については盛岡が1点を守りきり勝利。

JリーグはBS放送除くと月3,000円のDAZNでしか視聴できないのが不幸。年間36,000円かかるため、シーズンシートを購入するほうが安いかも。

なお、Bリーグは月508円のバスケットlive(B1、B2)と月550円のB3 TVで視聴可能であるが、お手頃価格なのが救い。

広島市は地元スポーツクラブであるカープ、サンフレッチェを軸にした観光策を打ち出している。スタジアムは市内近く(サンフレは2024年開業)で原爆ドームや平和記念公園とセットで日帰り周遊可能。また、カープに関してはグッズ展開もすごく、地元企業がコラボグッズを開発している。