大宮戦レビュー〜自分達だけの「良い内容」からの脱却〜

勝たなければいけない試合ではなかったのか

怪我人が多発している大宮とのホームでの1戦。琉球戦では主力数名を休ませたのに対して、大宮はアウェイ連戦で、使える選手の数的にも厳しい状況だったのでこちら側の方がいい条件のもとでの戦いであったが、またしても勝利は遠く……。

前半早々に先制されるという苦しい立ち上がりから追いつくことには成功し、ポゼッションでも上回ったがそこを切り取っていい内容だったという

もっとみる

J2-第14節 愛媛FC 対 大宮アルディージャ 2020.08.22(土)感想

5連戦第1ラウンド最終戦は大宮アルディージャ。ベリーハードモード。
 愛媛FCのスタメンは、GK岡本昌弘、DF茂木力也、山﨑浩介、前野貴徳、MF清川流石、渡邊一仁、川村拓夢、三原秀真、森谷賢太郎、忽那喬司、FW丹羽詩温の[3―4―2―1]。三原選手が左ウイングバックにはいり、清川選手が右にはいった。
 大宮アルディージャのスタメンは、GKフィリップ・クリャイッチ、DF渡部大輔、西村慧祐、河本裕之、

もっとみる
ありがとう(〃ο〃)
3

【観戦記】松本山雅対大宮アルディージャ(J2リーグ第28節)

こんばんは。ミッドウィークのゲームはホームで大宮を迎えます。ヘッダーは公式より。

現在の大宮は怪我人続出、まさに野戦病院。ここ4試合勝ちがありません。対する松本は怪我人が戻りほぼベストメンバーが揃ってきていますが、なかなか勝てない状況が続きます。満身創痍の両チームの対戦です。

スタメン

松本

琉球戦は言ってしまえば1.5軍でしたが、その前の水戸戦とほぼ変わらないメンバーで臨みます。レジスタ

もっとみる

勝ちたくば、我を通せ~J2第27節 ファジアーノ岡山 VS 大宮アルディージャ~

スタメン

 両チームのスタメンはこちら。

緊急事態の大宮の狙い

 この試合、岡山の試合の入りは悪くないどころかかなり良い部類のものだったと思う。斎藤が田中のロングボールに抜け出す形、この試合では前線で起用された三村が自陣からのスローインで抜け出す形と、いずれも前線の選手が右サイドの奥に抜け出した形からシュートチャンスを作ったり、パウリーニョの縦パスから上門がシュートを打ったり、岡山は立ち上が

もっとみる

2020 J2リーグ 第26節 大宮アルディージャvsジェフ千葉

雨が続いておりますね。J2リーグは第26節です。今節は珍しくライブでの観戦ができず、追っかけ再生しました。この場合、自ら試合情報を集めに行かなくとも、人からくるラインやSNSで出会い頭的に途中経過や結果を知ってしまう事があるので、そのあたりを気にする分、やはりライブ観戦とは心持ちが違うものです。うっかりスマートホンを操作してしまう恐れがあるので、少し遠くに置いてみたりして、そんな事を気にする分、何

もっとみる

【観戦】10/3 J2リーグ24節 東京V-大宮@味スタ【ヴェルディ】

こんばんは。ゆーぎです。
10/3(土)の東京V-大宮戦を現地観戦してきました。

西が丘での北九州戦は現地観戦していません。
さすがに西が丘ですと人が近すぎるかなという判断です。

後に座った方がおとなしい方だとよいのですが、マスクはずしてしゃべるような方だと退席せざるを得ませんので…」

Jリーグはアルコール販売していませんが、これはプラスに作用していると思っています。
野球は最悪でした。飲み

もっとみる

【雑感】2020年J2リーグ 第24節 対大宮アルディージャ~ゴールショーの伏線~

東京ヴェルディ 3-1 大宮アルディージャ

 それはあっという間の出来事だった。立ち上がりから攻め込むがシュートまで持ち込めずモヤモヤした気持ちが生まれ始めたところでの平のヘディングシュートが決まり先制。リプレイ映像が場内ビジョンに映し出されて確認している間にリスタート。興奮冷め終わる前に山下の豪快なシュート、平のヘディングシュートとあれよあれよと3得点。相手の隙があったとは言え、試合開始から狙

もっとみる

やっときた落とし込みの時間

上記が前回の記事なんですが、みなさん読んでいただけましたか?実はいつも試合を見るときのポイント、指導者だったときの感覚を思い出しながら記事にしてました。正直ここまで、ヴェルディ戦を見たときに不安がすべて的中してしまうと思いませんでした…。そりゃ、プロなんかはすぐ気づきますよね。正直複雑な気持ちでした…。

さて今回は、前回よりも推測が増えますが、来週の栃木戦に向けて、どのように変化するのか。特に仕

もっとみる

【週刊ユース分析】EAST⑤大宮アルディージャU18を調査!!

20年度 高円宮杯プレミアリーグのEASTチーム分析も5回目を迎えました。

前回の浦和ユースに続いて、今回も埼玉の一角。大宮アルディージャU18を調査します!!

まずはプレミア9年間の実績から

総合ポイント54の18位。プレミア参入は2015年からになります。

いきなり3位の好成績を残しますが2017年に降格。強豪ひしめく関東プリンス3位通過ながらも1年で再昇格を果たし、プレミア定着への戦

もっとみる
貴重なひと手間ありがとうございます。ささやかな御礼です。
4

宇宙開発シュートの真実

1.はじめに
スタジアムで観戦していて、自チームの選手が放ったシュートがゴールマウスの上に外れてしまうことがあるかと思います。いわゆる「ふかしてしまったシュート」というやつですね。さらに大きく外れると「宇宙開発」などと言われたりします(最初に言ったの誰なんでしょうね)。

素人目に見ると「どこ打っとんじゃい!」と言いたくなりますが、実際にはどれくらい外れているのでしょうか?数字で見てみましょう。

もっとみる