FC今治

J3第2節 FC今治VSロアッソ熊本

こんにちは。今回はロアッソ熊本戦について短めにレビュー書いていきます。

フォーメーションと戦略的狙い

FC今治

攻 4-4-2
守 4-4-2

攻 深さを使う。浮き玉よりもショートパスで通したいため、パスコースない場合はボール動かして作る
攻→守 ボール周辺に寄せる。ハイプレス準備
守 ハイプレス。常にプレスかけるように
守→攻 縦に速く。有利な状況なければやり直す。

ロアッソ熊本

もっとみる

J3でのFC今治 どこまで戦える?

2020年、FC今治がJFLからJ3参入を果たした。で、どうなんだろう?という疑問。何が通用して、何が通用しないのだろう。JFLの試合を多く見てきた私にとっては特に応援しているチームではないものの単純に興味が湧くのです。ちなみに2019年はFC今治の試合を2試合、生で観戦しました。いずれも武蔵野シティ戦です。1試合は武蔵野で、もう1試合は今治まで出張って観戦してきました。JFLでのFC今治はかなり

もっとみる
ありがとうございます!

J1第2節J2第3節J3第2節レビュー

皆様おはようございます、こんばんは、こんにちは。先週末にはJ1も開幕しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、先週末はJ2を1試合、J3を3試合観戦いたしました。早速その4試合分のレビューをしていきましょう(またタイトル詐欺してるし)。
水曜にはJ1もあるので今週から投稿間隔が狭まりそうですね。まあ、頑張りましょうw

1.石川啓人が出色の出来、今治はゲーム運びがもったいない

J3第2

もっとみる

J1第2節J2第3節J3第2節プレビュー

ザ・梅雨という天気が続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は新型コロナウイルス感染者数がまた増え始めて「Jリーグがまた中断されてしまうのではないか」「JFL以下のリーグにも影響が出るのか」と漠然とした不安を感じております。
とはいえ、どうなるかはこれから次第。考えて決めるのは政府と協会ですし、我々はできる範囲でできる限りのことをやっていきましょう。

と、湿っぽい話はここまで。天気も

もっとみる

J3第1節 FC今治VS FC岐阜レビュー

こんにちは。J3も開幕し、今治としてもクラブ史上初のJの舞台で戦う日が来ました。J2からの降格チームである岐阜相手にどんな試合をしたのでしょうか。見ていきましょう。

FC今治

フォーメーション
攻 3-4-3-1 4-2-3-1
守 4-4-2

攻 後ろで数的優位。前線にスペース作って一気に縦
攻→守 1人ボールプレス。残りはプレスバックで陣形整える
守 ライン低めのブロック。相手に蹴らせて

もっとみる

「スキ」から始まった、ゾクッ!なゴール

今年から毎月確認するようにしました、noteでたくさん「スキ」を頂いた記事。

6月で一番たくさんの「スキ」を頂けた記事がこちらです。

で、この記事がどのくらいのページビューだったかというと、ですね、30番目くらい。一方で、一番多くのページビューがあった記事はこちらになります。

一番沢山「スキ」を頂けた記事に比べると、6倍以上のページビューです。

しかし、この記事に頂いた「スキ」は6月はゼロ

もっとみる
ステキな一日を!
3

J2再開・J3開幕!自国リーグの楽しさは何ものにも代えがたい喜び!

※この記事は全文無料で読むことができます。

2020/06/28

こんにちは。HACOです。

ついに!再開!そして開幕です!

ついにJ2再開、そしてJ3が開幕しました。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で止まっていた自国のプロサッカーリーグもいよいよ再開です。

ただただ、うれしいですね。

ドイツのブンデスリーガの再開からはじまり、ラ・リーガ、プレミアリーグとサッカーのあ

もっとみる
今日もよい一日を!!
4

Jリーグがやってきた!

1993年

Jリーグが開幕した年。私は東京でミュージシャンになりたいと、月イチでライブハウスで演奏をし、セブンイレブンで深夜のアルバイトをして生計を立てていた。浦和レッズが弱くて、コンビニの棚にあったJリーグオリジナル10のチームマスコットが個別にプリントされた使い捨てライターはレッズがいつも余っていた。

2000年

ミュージシャンへの夢破れ、私は月刊誌をまるごと編集する編プロで雑誌編集者に

もっとみる
ありがとう!
19

ぼうしろの滝を探しに行こう!

ぼうしろの森を抜けた先にあるのは……滝!!
みんなで パシャパシャッ 沢であそびながら 探検しにいこう☆
みんなに会えるのを 楽しみに待ってるよ~!

1.活動内容 

◆開催日    2020年7月18日(土)8:30~16:30頃
◆集合・解散  18日 8:30しまなみアースランド 集合 
          → 16:30頃 しまなみアースランド解散
◆会場・宿泊地 ぼうしろの森・木地川

もっとみる

「家族で森時間☆夏の森で思いっきりキャンプ」1泊2日開催♪

こどもも おとなも ”本気” で遊ぼう!!
自然の中での生活や、遊び、体験を通して、身近な自然を家族みんなで感じてみませんか?

1.内容詳細

◆開催日
 2020年7月11日(土) 10:45 ~ 12日(日) 13:30頃 1泊2日
◆集合・解散 
 11日 10:45 アースランド集合→ 12日 13:30頃 アースランド解散
◆会場・宿泊地 アースランド敷地内 
※宿泊はテント泊になりま

もっとみる