見出し画像

ここから

サポーターのみなさんこんにちはです。
今治応援船団のしおです。

久しぶりのホーム戦が近づいてきました。
連敗は脱出して底は抜けたかなという所ですが
リーグ戦ホームで6戦勝ちがない状況っというのはホームゲームも無かったので変わらずです。

思う所は一つしかないですね。
「勝ちてぇ」
これに尽きます。

あまり文字で気持ちを書くのは得意じゃないんですが、何がなんでも勝ちたい。その為に考えてる事なんかをひたすら書いてみようと思います。それで1人でも気持ちに火がついてくれたらいいかななんて。

開幕4連勝(ホームアウェイ共に2勝)してスタートダッシュ!っと思ってたら気づいたら負けが込み始めて....
僕自身、夢スタが出来てからサポーター人生が始まったんですが、悪い時はあれど沼にハマっていくような感覚っていうのは無かったように記憶してます。なんだかんだ盛り返したりみたいな?
その反面、今年はリーグ戦が半分終わってないとはいえ、変な焦りみたいな物はありました。「うちのチームどうしちゃったんだ?」と。素人なので戦術面は分かりませんがそんな気持ちを試合後に抱くこともありました。


その上手くいかなくなった原因が何なのか素人の僕には分かる訳ないんですが、『応援』はできます。
前置きが長かったですが本題はここからですね。

1番悔しいのはピッチにいる選手達。
その選手達に下を向かせない・意地でも前に進めるように声をかけて、尚且つ選手の前では自分も下向かない。
空元気だろうがなんだろうがこっちはフルパワーでやり続ける。
甘いと言われるかもしれないけど
『これでもかってくらい愚直に、粘り強く背中を押してやりたい』
上手くいかないことへの憤りや不満はぜーーんぶ「さぁいこう!戦え!勝つぞ!こんなもんじゃねぇぞ今治は!」みたいな感じに変換して応援していく。それが僕の応援の仕方です。

どぎつい時ほど声も体も張って選手の力になりたいっすね。
この今治という地でサッカー人生懸けて戦ってくれる選手達に最高の応援を届けたい。
選手だってまだまだやれるっしょ!
調子の良いイケイケドンドンサッカーの時は意識しなくてもやれますから笑
皆さんも自分がきつい時に「頑張れっ!」って声かけられたらもう少し頑張れる人が多いんじゃないでしょうか?
それと同じ感じかな。
選手のあと1歩、あと数センチを
調子が上がりきらない今こそ応援って物の
力で出してやりましょうよ!

かといって僕1人でも船団のメンバーだけでも
スタジアムの空気を変えれるわけではないので
スタジアムに集まるみんなで選手への後押しを
より一層強めていきたいです。
僕自身、ここ最近各スタンドへ挨拶行けてなかったのですが、みなさんと一緒に応援してもらう為にも改めて挨拶に行かせて頂こうと思います。


だいぶ長文になってますがもう少し読んでいってください...汗

ここからはサポーターのみなさんへのお願いになります。
応援していく中で、声や手拍子だったり
まだ僕らが広く周知しきれてない部分もあるのですが、チャントの中には振付が付いている物もあります。拳を突き上げたりだとかフラッグチャントやタオルを揺らすチャントだったりなど....

全てを当日アナウンスしながらってのもなかなか難しい所はあるので、いくつかピックアップしてみようと思います。

①入り待ち・決起集会
毎ゲーム実施しております入り待ちですがサポーターも気合い入れて盛り上がっていきたいので1人でも多くのご参加お持ちしております!
18時キックオフですと15時45〜50分頃から始める予定です。
選手がその日最初に受ける応援です。
ここから熱く厚く盛り上がっていきましょう!

②ピッチ内アップ選手入場時にフラッグ
後半選手入場時も!

前回のホーム戦から上記のタイミングでフラッグを合わせて振ってみようと試みております。
旗を振ってスタンドからもアピールしていきましょう!

③試合開始時のチャント『今治タオルをゆらせ』でタオルをゆらす
試合開始時に合わせてタオルを揺らすチャントをやっています。皆さんお持ちのタオルを揺らしてスタンドから選手へ大きな追い波を起こしていきましょう!


④勝った時のウイニングセレモニーで
タオルをぶん回す!
勝利後にスタンドへ選手が挨拶へ来た時ウイニングセレモニーとしてチャントに合わせてタオルを回します。必ず勝って久々の勝利を讃えながらタオルをぶん回しましょう!

●チャント
チャントにも手拍子以外に振付がついたものがいくつかあります。ゴール裏でやってる感じを見よう見まねでもかまいません。分かりづらいかもしれませんが一部ピックアップします。

①俺らの街
「俺らの街今治の底力をみ・せ・ろ!
↑太字部分で拳を3回突き上げる

②イグニッション
「熱き思い込めて〜燃え上がれ今治」
↑この間の各区切りごとに拳を突き上げる

③今治一丸
「行けよ青き戦士達〜勝利信じて突き進め」
↑この間太鼓に合わせて出来れば頭上で大きな手拍子を!

挙げるとすっごく長くなりそうなのでとりあえずこのくらいにしておきますね汗
この他にもあったりするので、知ってる人は周りに伝わるくらい大胆に、知らない人はそれを真似てみながらやってみてもらえたらと思います。
そんな小さな積み重ねがスタジアムの空気を変えると思っています!

以上が僕たちから皆さんへのお願いとなります。

明日の試合では『FC今治ビッグフラッグの会』から選手入場時にビッグフラッグも掲出予定とのことなので、そこでもみんなで一体感出していきましょう。

本当に長く書きましてすみません。
約2400文字くらいみたいです💦
ここまで読んでくれた方々本当にありがとうございます。
書きすぎて伝えたい事が伝えれてるか怪しいですが....
どシンプルにいくと
『選手も必死、僕らも必死でやろう』
って感じです!
久々にホームで勝って流れ変えていきましょう。

さぁサポーターの皆さん、こっからっす。
全力で勝利掴み取りましょう。
明日のホーム戦、そして今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?