今治

タオルをなんとなく使っている人に試して欲しい!空気を織り込んだ「魔法のタオル」

日本を代表するタオルの生産地 今治より、選び抜かれたオーガニックコットンに空気を織り込む特殊工法「スーパーゼロ」で作る魔法のタオル「Air-thread(エアースレッド)」が登場! 人と水を結ぶ「SAWAWA」 ものづくりのまち 新潟県燕三条にあるアーネスト株式会社から、選び抜かれたオーガニックコッ…

孤独のグルメごっこ?

▼昨夜は東温市でミュージカルを観たあと,道後温泉で一泊し,かねてより行きたいと願っていた「さかな工房丸万」という居酒屋さんで魚料理を堪能しました。 ▼こちらはドラマ『孤独のグルメ』の2017年大晦日に放送された年末スペシャルに登場したお店で,お品書きはなく,カウンター上の魚がお品書きと…

しまなみ海道ランチおすすめ5選

旅の楽しみは何といっても食事。しまなみ海道のおすすめランチの紹介です。 立花食堂(向島)女性から絶大な人気を誇るおしゃれなカフェで、カップルや女子旅の方へおすすめです。定食、海鮮丼、ラーメンやカフェメニューがあります。足湯が併設されているのも嬉しいですね。 みかんの花(因島)  …

進水式の見学はおすすめ

しまなみエリアは、日本一造船業が盛んで造船を祝う進水式という行事があります。進水式とは、新造船舶を初めて水に触れさせる儀式です。一般的な進水式では、まず命名式が行われた後、支綱切断の儀式を行います。この支綱はくす玉とシャンパンなどに繋がれていて、切断と連動してシャンパンなどが船体…

タオル美術館(愛媛県;今治市)

大分県別府市から🚢に乗り 宇和島航路で八幡浜へ、所要時間およそ3時間弱で九州から四国へと渡ることが出来ます。 さて、今治にあるタオル美術館。 今治タオルは全国的にも有名ですが、その美術館も素晴らしいです🥳 トップ写真は、常設展のムーミン展。 全部タオルで出来ています。 可愛らしいムー…

サウナ道 番外編(サウナハット)

この前再販された今治のサウナハットが届きました!ポケットやっぱり可愛い! 新色のターコイズブルーが綺麗だったのでそれだけ買うつもりだったが気になってたモスグリーンもスナフキンぽくて可愛くてついでに買ってしまった、、、笑 人気ですぐ完売になったが欲しいもの両方買えてよかった! 実物…

申込受付中!! / 2021年6月15日第52回セッション「職人が織りなす幸せのタオルを届けたい…

◆6月セッションについて: OLSIAタオルを作る株式会社丹後は、丹後 博文さん・ 佳代さんご夫妻が、 後継者がおらず廃業をが決まっていた90年続くタオル会社を5年前に引き継ぎ、出来た古くて新しい会社です。 廃業予定の会社だったので、当時取引先ゼロ・売上ゼロ。加えてご本人たちもタオル業界の経…

私たちと旅するワンピース

この1か月ドキドキしながら ワンピースの生地を集めて歩きました♪ ワンピースになった時に 着てくれて喜んでいる笑顔を みてたらまた嬉しい気持ちになりました ワンピースがひとの気持ちを どれだけ幸せにできるのか? ちょっとそれは想像以上です。 まだ、さくらコットンのショップには ワンピー…

今治フォトウェディング・前撮りプラン

しまなみ海道エリアにてのウェディングプロデュースのプロ集団しまなみ婚おすすめのフォトウェディング・前撮りのロケーション・プランを紹介。 亀老山展望台公園日本の展望台ランキング2位(1位は清水寺)に選ばれ、しまなみ海道の象徴的なロケーション。映画ポスターのようなムードのある写真が撮れ…

しまなみ海道 写真スポット5選

しまなみ海道のおすすめ写真スポットとシチュエーションを紹介します。 マジックアワーがおすすめ亀老山展望公園天空の橋と呼ばれ絶景展望台ランキング2位(1位は清水寺)の亀老山展望公園はマジックアワー(夕暮れ)の撮影がおすすめ 亀老山展望公園 アクセス 自転車との撮影なら瀬戸田サンセット…