愛媛県での2日間

愛媛県が運営する「サイクリング愛媛」のお仕事で、1泊2日の愛媛出張でした。今回はライターとしてではなく、モデルとして撮影ツアーに参加。

ぼく個人としても、備忘録として残しておきます。

1日目(8月2日)

羽田空港から早朝のJAL便で松山空港へ。松山を訪れたのは14年ぶり。大学の卒業旅行で四国をひとり旅していて、松山で自転車を借りて宇和島へと向かっていたその日、東日本大震災が起きたのでした。そのときぼくは無一文で旅をする企画をしていて、お金もクレジットカードも何も持っていなかったから、宇和島で泊まる宿もない。だけど津波警報も出ていたので、野宿は怖い。Twitterで「どなたか泊まらせていただけませんか?」と必死にお願いすると、地元の方が「うちに泊まってください」と助けてくださったのでした。あのときの御恩は忘れません。

早速話が逸れてしまった。

松山で撮影チームの方々と合流し、レンタカーで今治へ。今治駅にある「ジャイアントストア今治」でロードバイクを借りて、まずは今治城のお堀の外で撮影。

タオルでも有名な今治は、人気の「しまなみ街道」の起点となる街。ここから終点の広島県の尾道まで、瀬戸内海に浮かぶ6つの島を橋で繋いでいるのが「しまなみ街道」。全長は約60km。そのうち前半の大島、伯方島、大三島が愛媛県で、後半の生口島、因島、向島が広島県です。

大学3年の西日本一周自転車旅で、最終日に走ったのがまさに今治から尾道までの区間でした。またこの場所でロードバイクに乗れるなんて感激です。

来島海峡大橋の手前の「SHIMANAMI」モニュメントで記念撮影をし、そこから自転車で来島海峡大橋を走りました。全長約4kmの立派な橋で、景色も良く爽快!ドローンでも撮影しました。

大島の亀老山展望公園は、隈研吾さんが設計した展望台ブリッジがありました。ここからの眺めはしまなみ街道随一の絶景。今通ってきた来島海峡大橋と瀬戸内の島々が一望できました。

お昼は、道の駅「よしうみいきいき館」で浜焼き。タコ、牡蠣、ハマグリ、ホンビノス貝を焼きました。牡蠣の大きさにビックリ!「はみ出し鯛カツバーガー」もおいしかった。

「今治市村上海賊ミュージアム」を訪問。本屋大賞を獲った『村上海賊の娘』で話題になった村上水軍に関する展示があります。今度小説を読みたい。

自転車で「伯方・大島大橋」を渡ると、「伯方の塩」で有名な伯方島。食べられなかったけど、塩ラーメンや塩ソフトクリームが名物だそう。

最後は因島の土生港で夕陽をバックに撮影し、初日は終了。近くの「いざかや 田むら」で夕食。

宿泊は伯方島の「HANAGURI」にて。無人の宿だけど快適。ベッドが気持ち良かった。疲れもあって爆睡。

2日目(8月3日)

6時15分に起きて、支度して、7時45分に出発。

大三島の「WAKKA」で車を乗り換え、ガイドさんと一緒に安神山のトレッキングへ。ガイドのおじさんは、毎朝採れたてのトマトを3個食べるとか。夏バテ防止に良いみたいです。ご高齢なのに健脚で、元気な方でした。3羽の鶏が毎朝3つの卵を産んでくれるから、それを家族3人で食べるのも日々の習慣だといいます。鶏はかわいくてもう家族みたいなものだから、卵を産まなくなっても食べずに飼い続けると話していました。

山頂近くまで車で行き、10分歩いて山頂へ。360度の景色。朝だけどもう暑い。

今度は中腹まで降りてきて、トレッキング。15分くらいで岩の頂上へ。こちらも景色が良く、大崎上島などがよく見えました。スリルある崖の上で写真撮影。

山を降りて、今度は「WAKKA」のカフェで撮影。WAKKAは2020年にオープンした人気の宿泊施設。サイクリング総合施設でもあります。カフェもオーシャンビューで素晴らしい。エチオピアの浅煎りアイスコーヒーを飲みました。すぐそこに海と橋。そして風鈴の音が心地良かった。

その後、「サイクリストの聖地」モニュメントがある「道の駅 多々羅しまなみ公園」でランチ。いくらとサーモン丼。

今治で自転車を返却し、松山へ。松山城はロープウェイもしくはリフトで登る珍しいお城でした。

最後は道後温泉で撮影終了。道後温泉本館前に立っていたら、男性から「洋太くんだよね?」と声をかけられました。「え、誰?」と思ったら高校時代、塾が同じだった横須賀の知人でした。ごだいくん! 約18年ぶり! なんという偶然!

せっかくなので道後温泉(700円)に浸かり、スタッフの皆さまと解散。

わずかな時間しかなかったけど、どうしても行きたかった「スターバックス コーヒー 道後温泉駅舎店」へ。ここは日本に28店舗しかない「リージョナル ランドマーク ストア」のひとつ。

道後温泉駅の駅舎が一棟まるごとスタバになっています。文明開花の薫り漂う明治洋風建築。明治44年に施工された旧駅舎を、昭和61年に新築復元した建物です。

中の雰囲気もとても素敵でした。シアトルのスタバ1号店の写真や、昔のコーヒーのスタンプなども展示されていました。

しかし、貯まったスターを使えば良かったのに、紙のギフト券を使ってしまったために、アプリに訪問記録が残らず、痛恨の極み。いつかまた行きましょう。

20分しかなかったので、エスプレッソ アフォガード フラペチーノを急いで飲み、リムジンバスで空港へ向かいました。

帰りはジェットスターで成田空港へ。終電で帰ってきました。1泊2日でもいろいろ体験できて楽しかったです。

スタッフや関係者の皆さま、ありがとうございました!後日公開される映像が楽しみです。

お読みいただきありがとうございます! 記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のスタバ代に使わせていただきます。