見出し画像

X post📮 Vol.25 2024年6月 17日(月)〜6月24日(日)

2024年6月17日(月曜日)

梅雨らしい空の朝 おはようございます!

ここのところ調子でない… そんな時は、今の自分がこれらをやってるか気にして。
①前向きな人と交流する時間をつくる。(人間みんな嫉妬の感情を持っているけど、健全で善良な嫉妬をする人と付き合う)
②小さな目標を設定し挑戦しそれを達成するという繰り返しを行い、自己肯定感を高める。
③人の役に立つ事を考え行動する。

楽をしようとすればするほど楽にならない。
悪い嫉妬から何も良いものが得られない。
ベクトルが自分に向いてる時は何をやっても上手くいかない。
これらの負の考え方を習慣化してしまうと、絶対楽にも幸せにもならない。

今の状態がこれらになってるなら、すぐに軌道修正。

今週もがんばっていきましょう!良い一日を!

#おはニコ #coffee #月曜日

九州北部も梅雨入り
今夜の会食は50歳でリタイアされた方も急遽参加で、なかなかおもしろい会だった。人間片側からしかみてたらあかん。w

*****************************

2024年6月18日(火曜日)

1908年、約780名の日本人を乗せた笠戸丸が、初めてブラジルのサントス港に入港したことを記念して「海外移住の日」として設定。
新天地での生活を求めてブラジルへ渡り、コーヒー農園開拓の過酷な労働と、言葉の壁など多くの困難に直面しながらも、粘り強さと勤勉さで乗り越え、ブラジルに貢献することで、ブラジル社会に根付いていった。

100年ほど前、日本はそれ程貧しかったのも忘れてはいけない。

どんな状況でも貢献する事が、そこで認められることに繋がる。

今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #海外移民の日

今日は各地で大雨で警報も出ている。いよいよ梅雨本番
結局、九州の今日のお天気はこんな感じで最高!関東方面は大雨のよう
街はインバウンドの観光客で賑わっている。
「安い国」にこれまで来てなかった人達も押し寄せている。
博多のメキシコ料理屋さん、コザっぽい。w

********************************:

2024年6月19日(水曜日)

プログラミングに欠かせない「論理」を意味する「logic(ロジック)」の「ロ(6) ジック(19)」の語呂合わせで「プログラミング教育の日」

ロジックとは「筋道の通った論理的な思考」
普段の生活では、ロジカルシンキングが鍛えられると自分の意見や事実などを順序立てて話せるため、主張が分かりやすく、相手に提案しやすくなると言われてます。

ついつい感情優先になりがちですが、様々な視点から分析を行い、解決策が打てるようになれば、ムダな言い争いも減るんですけど…ね。
なかなかそうもいかないのが人間…。

良い天気になりそうです! 今日も良い一日を!

#おはニコ #coffee #プログラミング教育の日

ちなみに、次回SUNABACOの『人生を変える2ヶ月プログラミングスクール』は、8/19スタートです!https://sunabaco.com/schools/online/

太陽の光が清々しいけど、写真に撮りきれてない・・・w

今日は朝1件ミーティング・午後からも1件・・・かなりヘビーなミーティング。はじめましてのオンラインは相手がどんなスタンスなのかもわからない。リードすべき人が最初はリーダーをやらないスタンス・・・どうしてなのか・・・わからない。
良い未来を信じてやるしかない。

*******************************

2024年6月20日(木曜日)

今、世界で難民の数がどれくらいいるかご存知ですか。

今年の5月で1億2000万人に達し12年連続で増えています。
これは74人に1人が故郷を追われている状況。
シリア、ウクライナ、アフガニスタン、ベネズエラなどの人達が多く、戦争や政治の混乱などが主な原因です。

経済が安定していたら、戦争や政治が混乱する事態になりにくい。
なので世界で対等に渡り合える経済力を持っている事はとても大切な事のひとつ。

国の経済力を維持する… 日本はここ35年間ほど衰退の一途を辿ってしまっています。
個人的な幸せだけ考えて生きるのも有りかもしれませんが、そろそろ全体を見て生きる事も真剣に考えなければならない時です。

少し重い話しになりましたが、明るい未来を信じて、今日もがんばっていきましょう!

#おはニコ #coffee #世界難民の日

今朝は梅雨空
朝イチ、なかなか勝負の1日になるのに備えて、リラックスタイムをつくる
良い天気
「かまくら」の中で肩寄せ合ってごはん
なまはげ登場!「銀座に来て20年、何も良いことがなかった・・・」これは決め台詞らしい。w
みんなに大好評!銀座のなまはげw
 The empire is rising な記念写真にする!

***************************

2024年6月21日(金曜日)夏至

おはようございます!
今日は夏至。
太陽が一年で一番高く昇り、昼が最も長く夜が最も短い特別な日。
お天気が悪いところもあると思いますが…太陽の恩恵に感謝したいです。

また夏の訪れを感じる夏至。
これからの計画や楽しみを思い描きながら、キャンドルを灯して、ゆっくり夜を過ごすのも良いですね。

素敵な金曜の1日を!

#おはニコ #coffee #夏至 #キャンドルナイト #夏の始まり

曇り空の東京から
関東地方も遅い梅雨入り
雲の上は夏至の青空

****************************

2024年6月22日(土曜日)

天動説が主流だった時代に地動説を唱え、宗教裁判にかけられたガリレオ。
彼は自説を撤回するよう強要され、裁判の場で「それでも地球は回っている」と呟く。

人間は、自分の理解や既存の常識に反する新しい考えを恐れ、時に弾圧することさえある。
進歩する為、批判に耐え、困難を乗り越えた勇気あるの一部の人の存在がある。

今日は、地動説を唱えたガリレオ・ガリレイに有罪判決が下された日。せめて天才を殺す凡人にならない様に、正しく教養を身につけたい。

今日も楽しく良い一日を!

#おはニコ #coffee #ガリレオの日

朝は少し薄陽が射してたけど、大雨に・・・
生アーモンド
これらは全部、ズッキーニだって!
美しく美味しい・・・ここはクリエイティブな空間 意識をクリアにする

******************************

2024年6月23日(日曜日)

マウス実験「UNIVERSE25」をご存知ですか?
https://web-mu.jp/history/6250/

人も平和すぎると、こんな未来になるかもしれないという実験結果。
ホラー映画より震える感じしました。

やはりハングリーである事も大切…

ジョブズもスピーチで述べています。
「ハングリーであれ。愚か者であれ」
https://tech-camp.in/note/technology/40794/…

人生も終わりの時まで、満ち足りる事がなく、自分と戦い続ける旅なのかもしれません。

戦う相手は自分の弱さ それを忘れず、今日も良い一日に!

#おはニコ #coffee

梅雨空だけど、ちょっとだけ陽が射す

今治に移動 大雨

この風景が好きになってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?