見出し画像

マイナーな美術館巡り今治市玉川現代美術館

今治市を午後出ようかと思っていたら
梅雨の大雨が降り始め しまなみ海道を雨雲レーダーの赤帯を横切っているのがわかっているので
時間調整であと1時間今治に滞在しようも決めて
わたしの趣味のマイナー〇〇館巡りをしようと 旅の情報収集時に気になっていた
今治市玉川現代美術館に行くことにした
グーグルマップのナビに従い車を進めたが目的地近くで
あまりに細い道に誘導するので
見誤り通過してしまった
マイナー博物館あるあるで
色々探してみたのですがメイン通りからは直接入れないみたいだった
また駐車場も3台しかなく
自家用車利用の方には不便な美術館だ
しかし利用者が少ないのならこれでも十分なのかな〜
先客の車が1台止まっていた
美術館に、入ると先客カップルが2人美術鑑賞していた
検索で調べた評価は
結構良いもので
ゴーギャン ピカソ 他の有名どころ画家が鑑賞できる 期待以上と紹介されていたのですが
私てきには
原画ではなくそれらはリトグラフだったり 企画展示は写真の展示がメインだったり
私の好みではなかったので
多少がっかり

時間調整だったので気を取り直して
帰りに 野菜市に寄って

たもり


愛媛では『たもり』という魚を食べるらしく
その市場にも置いてあったが
名前の響きであまり食べたいと思わなかった



しっかり新鮮野菜を購入して
一路 しまなみ海道を目指した

帰宅して
野菜市で購入した
赤いコーンを早速調理 蒸して食べてみたが
色素が真っ赤で
手で食べたら
指が真っ赤
色素が服についたらこれまた真っ赤となり
手袋して食べることにした
スイートコーンと同種類みたいなのですが
皮が硬くて 一般的な黄色のスイートコーンのほうがはるかに美味しいと思いました


赤コーン


赤のコーンはアントシアニンが多いのかな
ポリフェノールがいっぱいで
健康には良いかも、、、、
今私のお腹は旅の疲れで
消化力落ちてしまって

赤いコーンは消化悪そうで
体調整えてトライしてみようかと思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?