見出し画像

1OQ

地元に野球場がありました。

一度、試合を観戦したこともあります。父親に手を引かれ、私がまだ幼稚園の頃。スタジアムを包む独特な熱気、高揚感は、幼い私をしても異様と取れる空間でした。ちょっぴり怖かった、というのが正直な感想です。

私の学校にも野球部はありました。みんな当然坊主頭。今でこそ爽やかな青少年の坊主頭はグッとくるものがありますが、幼い頃、同年代の坊主頭は何とも怖かったものです。反省の意を示す『頭を丸める』という風習がありますよね、そのせいか坊主頭というだけで彼等を内心『ヤンキー』だと思ってました。完全な偏見ですね……今思うと、不良が野球に興じる漫画が当時凄く流行っていた気がします。その影響もあったのかもしれません。

とにかく私は今まで、野球にどこか、少し負の印象を抱いてました。そして今から2,3週間前……有明のスーパー銭湯に寛ぎに行った時です。リラクゼーションルームでまったり横になってると、テレビに野球中継が映りました。高校野球です。

試合は既に終了してました。画面に映るのは試合が動いた局面のプレイバック、残酷なスコアボード……。最終回、表投手が放った一球の甘い球が、逆転敗北を招いたそうです。解説の説明を受け、映し出される敗れた表投手の表情。

茫然自失、その言葉を体現したような表情でした。残酷だ、私はそう思いました。この子が抱える後悔は如何ほどだろう。18歳ばかりの少年が、こんなにも重たい後悔を背負わなきゃいけないなんて……辛すぎる。何故か私もショックを受けて、岩盤浴で汗と涙に濡れました。

そんな体験を元に書いたのが『1OQ』です。後悔と野球の群像劇です。一気読みもおすすめです!よろしければ、ぜひ……!

話はスパンと変わりますが、スポーツといえばテニスのお話も書きたいと思ってました。しかしどうしても私の頭から『テニスの王子様』が離れず……このまま書くと異能力バトル小説になりそうなので、初志貫徹野球の話にしました。普段スポーツ嫌いな人間なのですが、書いてる内は自分も運動してる気になってました。何だか痩せた気がします。

ここまで読んで下さりありがとうございました!この文章が数分の暇つぶしになっていましたら幸いです^^

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
125
『知らない誰かの、数分の暇つぶしに』 mijikaishika@gmail.com

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 20105本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (6)
初めまして、足立区の郊外駅前で商業ビルのテナントに入り、雑貨店のオーナーしていた者です。自分のマガジンの紹介の文章に、すごい影響を受けました。もしよかったら、自分のnoteも覗いてみてください。よろしくお願いします!
いつも楽しませて頂いてます!公式マガジンおめでとうございます✨✨
10Qは、またあたらしい短いシカさんの世界ですね!
語り口とオチいつも好きです!またやられちゃった感がいいですね!
Ryo Chiba さん
はじめまして!わわ、嬉しいお言葉です、ありがとうございます^^今度出店するとき教えてください、微力ながら宣伝させて頂きます。応援しております!
ゼロの紙さん
ありがとうございます!!嬉しい〜✨元々群像劇が1番好きな形態なので、書いてて楽しかったです……!いつも励みになるお言葉ありがとうございます^^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。