マガジンのカバー画像

🦌鹿本

586
瀬戸内はうどん県高松で暮らす日常、起業して考えること。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

価値を感じるとき。それは一歩でも進んだ感を得たとき。

価値を感じるとき。それは一歩でも進んだ感を得たとき。

名前を聞かない日がないくらい話題のChatGPT。

先日、このChatGPTをテーマにしたセミナーをさせていただきました。AIの力を借りて仕上げる成果物は、ランディングページの文章です。

「すげぇぇぇ…」。

参加者の方々から聞こえてくる、ため息にも似たような静かな驚き。どなたも、指示1つで自動的に文章が生成されていく様を見て、感動的な表情をされていました。

セミナーの終了後のアンケートを拝

もっとみる
営業活動の3本の柱?

営業活動の3本の柱?

「営業はパイプだ!」

かつて、私の大嫌いな上司が事あるごとに語っていた言葉です。

内心ずっと、「何言ってんだ」と思い続けていました。

が、今になって「パイプも大事」だと考えるようになりました。もちろんこの上司のように、“それだけ”と言わんばかりなスタイルはどうかと思いますが。

結論からいうと、私のような代理店向け営業(B to B)をしてきた人間にとってはパイプ「も」大切です。

代理店に

もっとみる
なぜ僕は神田明神で革財布を買ったのか?

なぜ僕は神田明神で革財布を買ったのか?

いろんな取り留めもない感情が渦巻いていた。

モノを買う意思決定をした僕の、セルフ観察日記。

少し前に、(コワーキングスペースではない)仕事で、東京の神田明神近くにまで行きました。

東京に住んでいた頃、神田明神にはたぶん行ったことがあるのだろうけれど、境内の様子がどうだったかなど、どうにも記憶がない。

縁結びや商売繁盛を祈願して訪れる人が後を絶たない場所。そんな一般常識は持っています。しかし

もっとみる
もしその力を失ったら?

もしその力を失ったら?

「もし、『書く力』がなくなったらどうしますか?」

先日、知り合いから冗談めかしてこんなことを聞かれました。考えたこともありませんでした。

前後関係がわからないと思うので補足しておきますと、僕は地元では「コピーライターの人」ととらえられることが多いです。プレイヤーがほとんどいないので、狙ってそう印象づけてきました。
(そして見事成功しました)

が、書く仕事だけをやっているのか? というとそんな

もっとみる
今あるものでなんとかする大正メンタリティ

今あるものでなんとかする大正メンタリティ

祖父が101歳を迎えました。つい先日のことです。

101歳といえば1922年生まれ、大正11年。この年にはアインシュタインが来日したり、年末に旧ソビエトが成立したりしています。果てしなく昔すぎて想像もつきません。

祖父の時代と私たちが生きる現代との決定的な違いとして、月並みですが

ものがあって当たり前ではなく、なくて当たり前

ということが挙げられます。

僕は両親が共働きだったため、小さな

もっとみる
「何分茹でれば美味しく食べられるのか」から考えていますか?

「何分茹でれば美味しく食べられるのか」から考えていますか?

いきなりですが質問です。

「うどんを茹でる」というミッションが与えられたとき、あなたはどちらから考えますか?

A. 10分なら10分、決められた時間茹でることを考える
B. 何分茹でれば美味しく仕上がるかを考える

この2つの回答の仕方には大きな違いがあります。端的にいうと、具体的な解決方法から考えるか? 課題の上流にさかのぼって考えるか? の違いです。

カップラーメンあたりだとマニュアルに

もっとみる
あなたにとってのUI/UXは?

あなたにとってのUI/UXは?

Web業界では一般的ですが、「UI」「UX」という言葉があります。ものすごくかみ砕いて言うと、

UI(ユーザーインターフェース)…サービスとユーザーとの接点

UX(ユーザーエクスペリエンス)…ユーザーがサービスから得られる体験

といったところでしょうか。UXにはたとえば、見やすい、使いやすい、快適、信頼できる、自動でオススメしてくれる、など多様な体験価値があります。

UI/UXについて詳し

もっとみる