そばやうどんも良いけれど、中高年にはTwitterじゃないかな

一昨日書いた日記の紹介に、SNSで❤いいねを思いのほか多くいただいた。

そうか、みんなラーメン好きだよね!ラーメンをこんなに求めているのか。あの時は醬油ラーメンだった、次は塩ラーメンかと考えているのだが。。。。。

ラーメンばかりじゃなく、もっとレパートリーがあったほうが

「蕎麦」だ!ラーメンの次に来るのは、そして「うどん」だ!!

この近辺に手打ちの店が、蕎麦うどん両方ともある。

徒歩圏内

もっとみる
素敵な日々でありますように
10

直感を裏切る確率クイズ〜解決編〜

※本記事は前回の続きになります
問題編はこちら!↓

一応こちらにも問題掲載致します

問題

1万人に1人の割合で人間に感染しているウイルスが見つかった。

このウイルスに対する簡易検査では
「感染している」「感染していない」を調べることができ、その精度は99%である。

あなたはこの検査を受け、
「感染している」という判定が出てしまった。

さて、あなたが実際に感染している確率は?

衝撃の答

もっとみる

直感を裏切る確率クイズ〜問題編〜

私クイズが好きなんですよ

知識を問われるクイズも好きなのですが
頭の体操がめちゃめちゃ好きです

テレビ番組でいうと「IQサプリ」や「サルヂエ」、「IQエンジン」「ウルトラ頭脳パワー」など
ゲームでいうと「レイトンシリーズ」なんかが大好きです

今回はみなさまに1問出題させていただきます!
ベイズ理論という条件付き確率の有名な問題です!

問題

1万人に1人の割合で人間に感染しているウイル

もっとみる

イメージの架け橋

ドローンで橋を架けます。

最初に橋をイメージをしてみて、
作りかけの橋もイメージしてみて、
橋の材料を考えながら、
ドローンでどうするのか考えてみる。

大きなドローンで大きな材料を運ぶ?
そんなドローンが出来た話なのかな?

私は小さなドローンで紐を渡して、大きな材料を運ぶルートを作るのかな?と思った。
以前、山間部の鉄塔に電線を配線するドローンを観てて、それがイメージに出てきたから、そういう

もっとみる
じゃんけん、ぽん✊🏻
15

頭の体操~対義語篇~#福ログ【Vol.158】

新年になり、新年早々ダラダラ過ごしてしまいがちではないでしょうか。

仕事初めは6日からなので…という方も多いでしょう。(新年早々働かれている皆さま、ありがとうございます。お疲れ様です。)

正月ボケという言葉もあるように、ボーッとしてしまっている方向けに、ちょっとした頭の体操の場を提供しにやってきました。(記事書きます)

頭の体操~対義語篇~です。

世の中に溢れている言葉の対義語を楽しく一緒

もっとみる
ありがとうございます!毎日更新中です!また明日もどうぞ。
5

ライフワークの姓名判断/プログラミング

あなたには『ライフワーク』がありますか?
私の場合は『姓名判断』および『コンピュータ・プログラミング』がそれに相当します。

とは言え、『ライフワーク』というワードについて私自身、知識が曖昧でしたので調べてみました。

自己啓発書作家の本田健は、「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」と定義している。
出典:Wikip

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

バカでいよう

この前、役所に用事があって電話したんですけど、チマチマした対応やったり、お硬い組織風土に凄くイライラしてしまったんですよねー。クレームとかはしないんやけど。

まだまだ拙いんやけど、まあまあ色んな経験を積んでくると、誰かが出来てないことに対して勝手に腹を立てていたりして、ほんま自分って情けないなーって思うわけです。

この、何かに対してイライラしちゃったり、腹を立てた後に襲ってくる虚しさってすっご

もっとみる
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
7

#3 モンティ・ホール問題を激辛わさび寿司ロシアンルーレットで考える(前編)

[A][B][C] 3つの扉があり、うち1つの扉の向こうには景品の車(アタリ)が、残りの2つ扉の向こうにはヤギ(ハズレ)がいます。
プレイヤーは車のある扉を当てると車をもらえます。
プレイヤーが扉を1つ選択した後、進行役のモンティが残りの扉のうちヤギがいる扉を1つ開け(※)、ヤギを見せます。
そしてモンティは必ずこう言います。「いま選んでいる扉から、開けていないもう1つの扉に変更してもいいですよ」

もっとみる