【グルメ旅】今年3回目!金沢満喫旅① : 10年前に食べた忘れられない海鮮丼のお店に再訪! @近江町市場[石川県金沢市] (#310)

皆さんこんにちは!
今回の記事から新シリーズのスタートです!
先日、2泊3日の日程で旅行に出かけてきました。
今回の目的地は、またまたまたまた!金沢(石川県)です!
旅行自体は8月の福岡旅を挟んでいますが、金沢の訪問は今年6月以来、2023年は3回目になります!

今回の金沢旅は、3日間かなり濃く満喫してきましたので、その様子を連日お伝えしていきます!
今回の旅まとめは、本編7回+番外編1回の合計8回でお送りしていく予定です。

初回となる今回は、金沢市の王道グルメスポットに行ってきた様子をお送りしていきます!

⛩️金沢駅到着

京都駅から特急サンダーバード号に揺られ約2時間、金沢駅に到着しました。

▲金沢駅『鼓門』
今年6月の訪問時よりも多くの観光客で賑わっていました。

今回は朝早い到着だったので、宿泊ホテルに大きな荷物だけ預け、そのあとすぐに1つめの目的地に足を運びました。

■近江町市場

今旅最初の目的地は、金沢を代表するグルメ観光地『近江町市場』です!
今回の近江町市場は、2つのお店に再訪することを前々から決めておりました。

▲近江町市場(金沢市)

まず1軒目は、昨年12月の金沢旅でも一度訪問しているお店です。

🐂能登牛 たくみ🥩

近江町市場到着後、メインディッシュを食べるお店のオープンを前にお腹が減りすぎて我慢できなくなり、あのブランド和牛をお先に頂くことにしました。

昨年12月の金沢旅でも立ち寄った『能登牛 たくみ』さんで、石川県能登のブランド和牛•能登牛を使った肉寿司を頂きました!

▲能登牛炙りにぎり - ¥800

なんとこの日は、A5ランクの能登牛を使用していたそうです!
お肉は能登牛ならではのプニプニとした柔らかい食感になっています。赤身が強めのお肉ですが、肉本来の味わいと、とろける脂の甘い味が絶妙にマッチしていて最高でした!
能登牛を食べる際は、このプニプニでしっとり柔らかい特徴的な食感•肉質を楽しんで欲しいです!
以前食べた時同様に超美味しかったです!

🐟近江町海鮮丼家 ひら井🦐

そして今回のメインディッシュ、海鮮丼のお店です!
今回訪問したのは、『近江町海鮮丼家 ひら井本店』です。

▲近江町海鮮丼家 ひら井本店

実はこちらのお店、10年前の金沢旅行で一度訪問しているんです。その時食べた甘エビが衝撃的な美味しさで、めちゃくちゃ感動した忘れられないお店です。
なので今回は、10年前に食べた海鮮丼と全く同じものを注文することにしました。

🦐金沢三昧丼🦀

今回注文したのは、10年前にも一度食べた『金沢三昧丼』です!
金沢三昧丼は、甘エビ•カニ•ブリが乗った海鮮丼になっています。

▲金沢三昧丼(甘エビ•カニ•ブリ) - ¥3,200

店舗のメニュー表に記載してあった金沢三昧丼の面白い紹介文を引用させていただきます…笑

【金沢三昧丼】
甘えび、カニ、ブリ魚介のAKBです
お味噌汁サービスでついてます

ひら井

この紹介文は中々センスがありますね…笑

さて肝心なお味ですが…
甘エビはやはり10年前に食べた時の衝撃と同じぐらい美味しかったです!
甘エビならではの濃厚な甘味はもちろん、海老の身が引き締まっていてぷりぷりを通り越してブリブリとした食感になっていました!

カニも文句無しの美味しさでした!
カニ身は醤油をつけて食べるのはやめておいたほうがいいと思いました。カニはカニ本来の甘さを感じれるように醤油をつけずに食べるのがオススメです!

ブリも肉厚で食べ応え抜群でした!

▲甘エビは超絶甘い!ブリブリ!
カニは醤油につけずに食べるのがオススメ!

10年前に食べた忘れられない味を再び味わえて幸せでした!

▲こちらが10年前に食べたひら井さんの金沢三昧丼です。
フォルムは10年前と殆ど変わっていませんでしたね。

金沢の旨すぎる甘エビを堪能するなら、ひら井さんの海鮮丼がオススメです!

🚶🏻‍♂️食後の運動…

お肉、海鮮とたらふく食べた後は、食後の運動です。
今回は金沢のその他観光名所をぶらり散策してきました。

▲金沢城公園

徳川家康殿の大河ドラマで前田利家様も出てきたので、この際足を運べてちょうど良かったです。

▲21世紀美術館

ここも10年前の金沢旅行で訪問して以来の訪問でした。
今回はフリーエリアのみの散策でしたが、情緒があって良い雰囲気でしたね。

●まとめ

というわけで今回は、金沢到着後すぐに近江町市場に向かい、美味しい海鮮&お肉をたらふく頂いてきた様子をお届けしました!
10年前の忘れられない味を再び楽しめて良かったです!
そして食後の運動で金沢の名所を回れて充実した1日目になりました!

☆次回予告☆

金沢満喫旅、次回は御用達の肉料理食堂に再訪してきた様子をお届けします!
コスパが最強すぎる大満足の肉定食を食べてきました!
お楽しみに〜!

つづく

★店舗情報★

▼店舗概要

|能登牛 たくみ → kachigumi.co.jp
|近江町海鮮丼家 ひら井 →
kaisen-hirai.com

|近江町市場Instagram → @ohmicho_ichiba

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼オススメの動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

X / Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!