見出し画像

【グルメ旅】加賀温泉駅前で贅沢寿司ランチを堪能♪🍣《回転寿し処 太平》 @石川県加賀市 (#361)

皆さんこんにちは!
今回は、先日行ってきた石川県日帰り旅の旅記をお送りしていきます!
まもなく北陸新幹線の駅が開業する加賀温泉駅の近くで、贅沢寿司ランチを食べてきた様子をお届けします!

♨️加賀温泉駅

今回は、京都駅から特急サンダーバード号に乗り、加賀温泉駅まで2時間弱でやって来ました。

▲加賀温泉駅(加賀市)

現在は関西圏から加賀温泉駅まで直通でアクセスできますが、3/16以降は北陸新幹線 敦賀〜金沢間の開業により敦賀駅での乗り換えが必須となってしまいます…。
(※鉄道旅編の様子は後日別記事でアップする予定です。)

今回は、加賀温泉駅の近くにあるお寿司屋さんで贅沢寿司ランチを食べてきました!

🍣回転寿し処 太平

今回お邪魔したのは、加賀温泉駅南口から東に徒歩約7分の位置に店を構えるお寿司屋さん『回転寿し処 太平』さんです!

▲回転寿し処 太平(加賀市)

太平さんでは、北陸の海(日本海•富山湾)で獲れた新鮮な魚介たちを最高の状態でお寿司にして提供されています。
いわゆる少しリッチな回転寿司店ですが、今回はランチタイムにお邪魔したこともあり、オトクなランチセットが提供されていたのでそちらを注文しました!

🍣上ランチ

注文したのは、11貫盛り合わせの『上ランチ』です!

▲上ランチ - ¥2,013
▲左手前からマグロ中トロ•イカ•甘エビ•ブリトロ•赤貝
▲左奥からイクラ•ウニ•生タコ•アジ•サーモン•ヒラメ…
真ん中手前は卵焼きです。
▲ランチセットには甘エビの味噌汁も付いています!

豪華11貫のお寿司盛り合わせです!
種類も豊富で、大満足の一皿でした!
どのネタも文句無しレベルにめちゃくちゃ美味しかったですが、特に美味しかったネタ3選をピックアップしていきたいと思います!

🦐特に美味しかったネタ❶ : 甘エビ

やっぱり石川県といえばエビですよね!
石川県では多種類のエビが美味しいらしいですが、その中でも代表的なのが甘エビです。
全国チェーンの回転寿司店で出てくるような甘エビとは比べ物にならず、サイズはチェーン店の1.5〜2倍程度で、濃厚な甘さとネットリとした口溶けが特徴的な甘エビです!
石川県に来たからにはエビは絶対食べたいです!

🐟特に美味しかったネタ❷ : ブリトロ

2つ目は、お隣富山県自慢のブリです!
脂の多く白い身の部分が使われていました!“ブリトロ”と言われる部位ですね!
脂ノリのいいブリで、口に入れた瞬間身がトロッと溶けて、脂の上質な甘さを感じました!
これぞ北陸の味だなぁ…とつくづく感じました!

🐙特に美味しかったネタ❸ : 生タコ

3つ目は、生タコです!これが一番意外でした!
普段回転寿司に行った時はタコなんて注文しないのですが、新鮮なタコは一味違いました!
タコは身の弾力が強いものだと思っていましたが、今回のタコはイカのような柔らかさが特徴でした!
そして瑞々しさもありました!
こんな瑞々しくて柔らかいタコは初めてだったので感動しました!

上ランチでも十分満足だったのですが、せっかく美味しいお寿司屋さんに入ったからには他のネタも食べざるを得ませんでした…笑

🦐海老3種盛り

まずは3種類の海老を食べ比べできる『海老三昧』です!

▲海老三昧 - ¥704

左から甘エビ•白えび軍艦•赤エビの3種盛りです!
先ほども書きましたが、甘エビはネットリ濃厚な甘味が特徴的でした!
そして富山湾の宝石こと白えびも!甘い味とプチプチとした食感がクセになります!
赤エビも甘エビ同様、濃厚な甘味&ネットリとした舌触りが特徴的でした!
下手すると甘エビより糖度が高い気がしました!

🦀カニ身

そして北陸に来たからには食べたいネタ、カニです!

▲カニ身 - ¥330

これだけリーズナブルに食べれるのも北陸ならではだと思います!
カニの身は超肉厚で、食感もかなり弾力がありました!カニ本来の甘味もしっかりとあり、シャリとの相性も最高でした!
1貫で2脚分の身が乗っているのは贅沢ですよね!
それがこのリーズナブルな値段でいただけるなんて、さすが本場北陸だと思いました!

🍣まとめ

というわけで今回は、加賀温泉駅近くにあるお寿司屋さんで贅沢寿司ランチを頂いてきた様子をお届けしました。北陸名物の魚介たちを一度に堪能できて最高でした!
私自身、北陸3県(福井•石川•富山)の名物グルメを魚介•B級問わず全て合わせると九州や北海道に勝るとも劣らないパワーがあると思っています!それぐらい北陸は食の宝庫だと思います!
震災もあり大変でしたが、今回の北陸新幹線開業をきっかけに、より多くの人に北陸の魅力を知ってもらいたいと思っています!
震災の影響が酷かった能登地方はまだまだ予断を許さない状況ですが、北陸新幹線が開業する加賀地方〜福井エリアは超歓迎ムードです!
この春は北陸へ美味しいご当地グルメを食べに行くのはいかがでしょうか?
がんばれ北陸!

今回はお寿司のみの投稿でしたが、後日また今旅の行程(鉄道中心)を記した記事をアップする予定です!
そちらもどうぞお楽しみに〜!

★店舗情報★

🍣回転寿し処 太平
🍣石川県加賀市作見町ヌ24-1
🍣加賀温泉駅から徒歩約7分
🍣営業時間 - 11:00~21:30
🍣定休日 - 水曜日・木曜日
🍣Instagram → @sushi_taihei

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩


▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼オススメの動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

X / Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?