シバっさんMusicCreator

Youtube「音楽生活シバっさんの部屋」毎週金曜18:00更新 https://t.…

シバっさんMusicCreator

Youtube「音楽生活シバっさんの部屋」毎週金曜18:00更新 https://t.co/mGSoivjZXu?amp=1 DTMレクチャーを中心に、作曲や編曲・音楽制作のコツや ちょっとした小ネタに、歌ってみた・弾いてみたなど 様々なコンテンツを動画にしております。

記事一覧

固定された記事

コード進行のつなげ方完全版(有料記事)

オリジナル曲を作りたいと思った時、作曲・編曲・ミックス・マスタリングと、必要なスキルは多岐に渡りますが その中でも「コード進行」を自分で作れる様になる事は、とて…

1,980

耳の聞こえない友達

若かりし頃、僕は車好きだった事もあり 毎週の様に休みの日にはドライブにでかけていました 高速道路のパーキングなんかに集まり始める頃には 自然と友達も増え (もちろん…

オフィシャルブログ開設しました。

この度、オリジナルドメイン shibassan.com にて 「音楽生活シバっさんの部屋」オフィシャルブログを開設いたしました。 新しいオフィシャルブログでは、主にDTM・作曲・…

満足と不満足の間(なぜ私は音楽を作るのか?)

音楽家として活動を始めた頃 とにかく曲が作りたい 自分が作った音楽を誰かに聞いてほしい そんな想いだけで曲作りをしていました。 シバっさんプロフィール 初めて自分…

DTMerなら「映像編集」絶対できる件

先日こんなツイートをしました。 私はDTM講師もやっていて、仕事がら多くの生徒さんからの相談を受けますが、作った曲をアップするにあたって、 SoundCloudなどの音声のみ…

僕が曲を書く為に一番必要な事(日記)

結論から書きますが、僕にとって曲を書く為に一番必要な事 それは「インプット」です。 作曲家になってからと言うもの、とにかく多くの依頼に応えようと 必死になって曲を…

宅録のススメ(歌)

「宅録」という言葉は、もはやDTMをしない人にも周知されるようになりましたが、この宅録(歌)をしたいけれどやった事がないという方に、なぜなのか聞いてみると、多くの方…

今こそやってみよう!ネットバンド動画の作り方(手順解説)

昨年12月に、私シバっさんのYoutubeチャンネルでこんな募集をしました。 「ネットバンドやってみよう」 内容は、今をときめくアーティスト「LiSA」さんの大ヒット曲 アニメ…

引きこもりは立派なスキルです。

これを書いている2020年3月現在、日本も世界に同じくしてコロナウィルスの影響を受け、日常生活は大きく変化を要求されています。 学校も休校になり、社会人もリモートワー…

「AIきりたん」に見る2020年代の音楽制作

先日、私シバっさんのYoutubeチャンネルにて「AIきりたん」の使用解説動画をアップしたのですが、おかげ様で今話題のソフトだけあって、私の動画の中では上位を占めるスピ…

令和時代の音楽活動を考える

皆さんこんにちは、シバっさんです。私は愛知県名古屋市にある音楽スクール「G-Life Music」で音楽講師をしておりますが、多くの生徒さん達を教える中で、皆さんある程度曲…

シンセを使いこなしたい

シンセサイザー(以下シンセ)と一言で言っても、そこには数えきれない程の機能やパラメータがあって「プリセットしか触ったことがない」 そんな方が多くいらっしゃるのでは…

音楽のジャンルって必要?

頻繁に議論されるこのテーマ「音楽のジャンルは必要か?」に関して、結論から言えば、私個人的には「とても重要であり必要である」と考えています。 もちろん「音楽をジャ…

コード進行は音楽家の共有財産

先日、こんなTweetをしました。 これを見て反応してくれる方が多くいて、改めて書いてみようと思った次第なのですが「コード進行は音楽家の共有財産」 そう思えた所からが…

音楽をやる事に反対された時

筆者の私「シバっさん」愛知県名古屋市にあるDTMスクール「G-Life Music」で音楽講師をしており、生徒の皆さんから、音楽を始めようとした時に「家族や友人に反対されてし…

オーディオインターフェイスの選び方

私、シバっさん。DTMの講師もしておりまして(G-Life Music 愛知県名古屋市)特に初心者の生徒さんに多く質問を頂きますが「オーディオインターフェイスの選び方」これほどア…

コード進行のつなげ方完全版(有料記事)

コード進行のつなげ方完全版(有料記事)

オリジナル曲を作りたいと思った時、作曲・編曲・ミックス・マスタリングと、必要なスキルは多岐に渡りますが
その中でも「コード進行」を自分で作れる様になる事は、とても重要です。

でも、いざ曲を作ろうとコード進行を作りはじめると

・AメロBメロは出来たけれどその先が作れない
・サビの後がつながらない
・ネットで見つけたコード進行をどこに使えば良いかわからない

などと行き詰ってしまう事が、特に初心者

もっとみる
耳の聞こえない友達

耳の聞こえない友達

若かりし頃、僕は車好きだった事もあり
毎週の様に休みの日にはドライブにでかけていました

高速道路のパーキングなんかに集まり始める頃には
自然と友達も増え
(もちろん、暴走族などの類ではありませんがww)

当時は皆、バイト代を奮発して乗っていた車をカスタムし
お互いのカーステレオを自慢しあったりする毎日

そんな中、いつものパーキングには、ひときわ目立つ集団がやってきます
後に彼らと友達になるの

もっとみる
オフィシャルブログ開設しました。

オフィシャルブログ開設しました。

この度、オリジナルドメイン shibassan.com にて
「音楽生活シバっさんの部屋」オフィシャルブログを開設いたしました。

新しいオフィシャルブログでは、主にDTM・作曲・機材紹介などの情報発信
そして、こちらの「note」では引き続き
有料記事の販売やアーティスト日記などの執筆を行って参りますので
改めて今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

シバっさんプロフィールシバっさん(ex.1

もっとみる
満足と不満足の間(なぜ私は音楽を作るのか?)

満足と不満足の間(なぜ私は音楽を作るのか?)

音楽家として活動を始めた頃
とにかく曲が作りたい
自分が作った音楽を誰かに聞いてほしい
そんな想いだけで曲作りをしていました。

シバっさんプロフィール

初めて自分が作った曲が聞いてもらえた時は
それはもう得も言われぬような気持ちに
なったのを覚えています。

その後、バンドマンとしてデビューしたり
ボーカロイドでオリジナル曲を公開したり
アーティスト活動を続けてきましたが
いつの頃からか、自分

もっとみる
DTMerなら「映像編集」絶対できる件

DTMerなら「映像編集」絶対できる件

先日こんなツイートをしました。

私はDTM講師もやっていて、仕事がら多くの生徒さんからの相談を受けますが、作った曲をアップするにあたって、
SoundCloudなどの音声のみサイトに上げるより
Youtubeやニコニコ動画などの映像サイトに上げた方が

再生数が伸びやすい

スマホでストリーミングが主流の現代では、当たり前の事だと言えます。

だからこそ、映像編集も出来るようになれたら…と思う訳

もっとみる
僕が曲を書く為に一番必要な事(日記)

僕が曲を書く為に一番必要な事(日記)

結論から書きますが、僕にとって曲を書く為に一番必要な事
それは「インプット」です。

作曲家になってからと言うもの、とにかく多くの依頼に応えようと
必死になって曲を書き続けていたのですが
ある時に自分でも衝撃的な出来事が起こりました。

仕事の依頼も含め、120曲以上書いた頃に出来た曲「X」
自分で作ったにも関わらず「どこかで聞いた事があるな」と
違和感を強く感じ、調べてみたところ
その曲は30曲

もっとみる
宅録のススメ(歌)

宅録のススメ(歌)

「宅録」という言葉は、もはやDTMをしない人にも周知されるようになりましたが、この宅録(歌)をしたいけれどやった事がないという方に、なぜなのか聞いてみると、多くの方はこう考えているようです。

そこそこのものにしかならないのでは、、

けれど、実際にやってみると、昨今のDAWソフトの進化の恩恵もあり、ある程度はノイズも除去できたり、搭載されているエフェクト(ゲート・EQ・コンプ)の使い方などを覚え

もっとみる
今こそやってみよう!ネットバンド動画の作り方(手順解説)

今こそやってみよう!ネットバンド動画の作り方(手順解説)

昨年12月に、私シバっさんのYoutubeチャンネルでこんな募集をしました。
「ネットバンドやってみよう」
内容は、今をときめくアーティスト「LiSA」さんの大ヒット曲
アニメ「鬼滅の刃」OP曲にもなっている「紅蓮華」
そのやってみた動画を一緒に作ってみませんか?と。

この曲があまりにもカッコよく、演奏動画を作ってみたいと思ったのですが、当時の私はバンドを組んでいる訳でもなく、一緒に演奏してくれ

もっとみる
引きこもりは立派なスキルです。

引きこもりは立派なスキルです。

これを書いている2020年3月現在、日本も世界に同じくしてコロナウィルスの影響を受け、日常生活は大きく変化を要求されています。
学校も休校になり、社会人もリモートワークを前提に出社する機会は減り、休みの日なども、極力外出を控える様叫ばれる昨今。

ニュースなどを見ていると「家で暇なので外に遊びに来ました」と、若者がインタビューに答えていたりしますが、「平和ボケ」と言われるほど、平和が長く続いた

もっとみる
「AIきりたん」に見る2020年代の音楽制作

「AIきりたん」に見る2020年代の音楽制作

先日、私シバっさんのYoutubeチャンネルにて「AIきりたん」の使用解説動画をアップしたのですが、おかげ様で今話題のソフトだけあって、私の動画の中では上位を占めるスピードで閲覧数が伸びておりました。

シバっさんYoutubeチャンネル
↓↓↓
「DTM」マジですごい!無料ボーカルソフト【AIきりたん】使ってみた(使い方解説)

「AIきりたん」の凄さやソフトの詳細などは、上記の動画をご覧頂くと

もっとみる
令和時代の音楽活動を考える

令和時代の音楽活動を考える

皆さんこんにちは、シバっさんです。私は愛知県名古屋市にある音楽スクール「G-Life Music」で音楽講師をしておりますが、多くの生徒さん達を教える中で、皆さんある程度曲作りが出来るようになってきた時に、必ずぶち当たる壁がありあす。それは
「次にどうしたら良いのか?」という事。

音楽を学び始めた頃に「絶対にプロになろう」と決めている人は少ないもので、多くの方が、まずは「曲が作れる様になりたい」

もっとみる
シンセを使いこなしたい

シンセを使いこなしたい

シンセサイザー(以下シンセ)と一言で言っても、そこには数えきれない程の機能やパラメータがあって「プリセットしか触ったことがない」
そんな方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

確かにシンセにはあまりに膨大な種類などがあり、実機・仮想ソフトなど、全てを含めると、その数は計り知れませんが
今回の記事では「全てのシンセに共通する基本項目」だけに絞って、書き進めて行きたいと思います。

シンセの基

もっとみる
音楽のジャンルって必要?

音楽のジャンルって必要?

頻繁に議論されるこのテーマ「音楽のジャンルは必要か?」に関して、結論から言えば、私個人的には「とても重要であり必要である」と考えています。

もちろん「音楽をジャンルに当てはめるなんてナンセンスだ!」と言う方々のお気持ちも十分理解できますし、作り手としてはそれに対しても同感なのですが、「ジャンル」の必要不必要を考えるにあたっては
「誰にとって必要なのか」を考えてみる事が大切なのではないかと思います

もっとみる
コード進行は音楽家の共有財産

コード進行は音楽家の共有財産

先日、こんなTweetをしました。

これを見て反応してくれる方が多くいて、改めて書いてみようと思った次第なのですが「コード進行は音楽家の共有財産」
そう思えた所からが、僕自身作曲家としての本当のスタートだったのかもしれません。

Tweetに書いたとおり若かりし頃は、メロもコードもアレンジも「全部自分が考えたものでないとオリジナルとは呼べないっ!」なんて、息巻いておりましたが、今考えると何と傲慢

もっとみる
音楽をやる事に反対された時

音楽をやる事に反対された時

筆者の私「シバっさん」愛知県名古屋市にあるDTMスクール「G-Life Music」で音楽講師をしており、生徒の皆さんから、音楽を始めようとした時に「家族や友人に反対されてしまった」という話を多くお聞きします。

プロを目指す方・アマチュアの方でそれぞれ理由は違っているようですが
例えばプロを目指す方の場合
・特別な才能がないと無理だ
・人気者じゃないから無理だ
・そんなに甘い世界じゃない
・安定

もっとみる
オーディオインターフェイスの選び方

オーディオインターフェイスの選び方

私、シバっさん。DTMの講師もしておりまして(G-Life Music 愛知県名古屋市)特に初心者の生徒さんに多く質問を頂きますが「オーディオインターフェイスの選び方」これほどアドバイスに困る質問はないと言える程、難しい問題でもあります。

何故難しいかと言うと、理由はコチラ
・種類が多すぎる
・パソコンとの相性がある
・価格帯が広すぎる
・付属機能が多種すぎる
などなど…

全くもって、判断基準

もっとみる