見出し画像

引きこもりは立派なスキルです。

これを書いている2020年3月現在、日本も世界に同じくしてコロナウィルスの影響を受け、日常生活は大きく変化を要求されています。
学校も休校になり、社会人もリモートワークを前提に出社する機会は減り、休みの日なども、極力外出を控える様叫ばれる昨今。

ニュースなどを見ていると「家で暇なので外に遊びに来ました」と、若者がインタビューに答えていたりしますが、「平和ボケ」と言われるほど、平和が長く続いた日本人は、家で暇を潰す事に慣れていないのも事実。
しかし、いくら暇だからと言っても不要不急の外出は可能な限り控えたいもの、だからこそ声を大にして言いたい

皆さん「引きこもりましょう!」

もちろん良い意味でですが、考え方を変えれば、これほど家に居られる時間は、取ろうと思ってもなかなか取れないもの。
なのでこの機会に私なりに考える、自宅での時間を有意義に過ごす方法
いくつかおススメしたいと思います。

例えば社会人なら
・副業のスキルを身に付ける為に勉強してみる
・外食を控える目的で料理を始めてみる
・Youtubeやブログなどにチャレンジしてみる
DTMを始めて音楽を作ってみる

学生さんの場合でも
・ライティングなどのオンラインでできるアルバイト探してみる
・解説動画などを始められるぐらいゲームに没頭してみる
・将来どんな業界や仕事が良いのかをマジメに考え調べてみる
DTMを始めて音楽を作ってみる

立場的にどうしてもDTMをゴリ押しする節が見られますが(笑)、何故これらをおススメするかと言うと、上記はネットで得られる情報だけで始めたり再現したりする事が出来るだけでなく、ここに挙げたもの全てが
「消費活動」ではなく「生産活動」だからです。

多くの方がお小遣いや給料すらも危ぶまれる現状で、自宅に居ながらにして「生産活動」を行っていく事は、支出を減らすだけではなく、ともすれば収入にもつながっていくとても前向きな行動とも言える訳です。

引きこもりは立派なスキル

タイトルにもありますが、ポジティブな「引きこもり」は、既にスキルと言えるほど有意義で、考え方さえ変えてしまえば、暇を持て余していた時間ですら、何かを生み出す為の時間にしてしまう事もできます。

大袈裟な言い方かもしれませんが、こんな時こそ
「自分のため」「家族のため」に時間を使って行く事ができれば
それはいつか「他の誰かのため」になって行くのではないかと思います。

私のチャンネルの宣伝にもなってしまいますが、今はパソコンとネットさえあれば、DTMで音楽を作る事は無料で始められるほど、良い時代になりました。下に挙げている動画はどれも、これから始めたい未経験者の方に向けて作ってある動画です。

「DTM」初心者向けDTMのはじめ方
「DTM」DTM用パソコンの選び方・前編
「DTM」オーディオインターフェイスの選び方

これらをご覧になってDTMを始めるも良し、好きな事に没頭したり、新しい事を学んでみたり、是非「生産活動」を意識してみて下さい。
そして、この世界的危機を皆で乗り越えて、
マスクを外し、思いっきり話し、思いっきり笑いましょう!

そんな日が来る事を信じて、楽しみつつ「引きこもり」したいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。
記事が参考になったと思って下さった方は、スキ・フォロー・サポートなど宜しくお願い致します。

youtube「音楽生活 シバっさんの部屋」DTM・作曲レクチャー毎週更新
シバっさんtwitter @shibassan_dtm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?