00:00 | 00:30

この季節に弾きたくなる曲その2。
超有名曲なので説明はいりませんね。あ〜エモい。
写真は晩秋のパリです。またこの季節にパリに行きたい・・・

11月も今日で終わり。
いよいよ本格的な冬がやってきそうですね。
晩秋〜冬にかけて弾きたくなるこの曲、今年も引っ張り出して弾いてみました。ほぼ一発録りなのでちょっと納得いかない箇所がありますがこんな曲あるよという紹介ということで。

良い1日を!
3

ハルジオン / YOASOBI【Bass Cover】Hikaru

この度ベース弾いてみた動画専用YouTubeチャンネルを開設しました。記念すべき第一弾はYOASIBIのハルジオン。

【BUMP OF CHICKEN - sailing day】ベースカバーの音作り方法【弾いてみた】

sailing dayのカバーでやった音作りの方法を紹介します。

まずは全体の音流れからザックリと。使用したエフェクターがこちら。

今回はベースのライン音を2種類混ぜて作っています。コンプ(右下)のアウトから、Yケーブルで上の段側と下の段側へ分岐(詳しくは後述)。ちなみに右上のサプライはMXRのM239です。

エフェクターボードに入る(右端の縦につながっているケーブル)までの機材がこちら。

もっとみる

「酒とバラの日々」 ジャコ パストリアスのウォーキングベースラインを弾いてみました

ジャズのスタンダード曲でセッションでもよく演奏される
「酒とバラの日々」
ジャコ パストリアスのウォーキングベースラインを弾いてみました。

ベースタブ譜付きです
オリジナルのBPMは140ですが、
この動画はBPMを100に落としています。

左のチャンネルにベース、
右のチャンネルにピアノとドラムが入っています。

2&3コーラスはカラオケです。

楽しんでいただけますように

もっとみる

お箏で「里の秋」独奏

お箏で「里の秋」独奏です。
相方女史の演奏です。
早速女史のコメントから↓

季節はや 
初冬なれども
この陽気
もはや四季なく
夏冬(なつふゆ)の二季


以前、アメリカ在住の方から、『七夕~涙そうそう』にコメントを頂きました。その方も含め、海外にお住まいの日本の方にも、聴いて頂けると嬉しいです(o’∀`)♪



ちなみに「七夕~涙そうそう」はこちらです↓
https://youtu.be/o
もっとみる

嬉しい😆⤴️ありがとうございます。

鍵盤ハーモニカで三浦大知さんのEXCITEを演奏

先日、トイピアノで、三浦大知さんの「EXCITE」を演奏しました。今回はさらに編曲して鍵盤ハーモニカで演奏してみました。

ブレスのタイミングが難しいところがあったりなどしましたが自分で編曲したので文句が言えない。。

演奏し終えてみて、もしかしたら原曲のイメージに近いのは鍵盤ハーモニカかもしれない気も。(トイピアノだと可愛らしさとちょっとファンタジックな要素がつけ加わってまた違う面が見える曲な気
もっとみる

うれしいです!
9

とにかく笑えれば

こんにちは、お久しぶりです。

みやけたくや(@pppiano414)です。

かなり久しぶりの投稿です…

正直noteの書き方忘れましたw

今日はなかなかに溜まった書きたいことをつらつらと書いていこうと思います♪

1. 心が壊れる音がした

最近はかなり気分が落ち込む日々を過ごしております。年に数回、やる気が無くなったり、塞ぎがちになったりするのですが、今回はかなり長めのブルーシーズンです

もっとみる
明日もお待ちしています✨
9

三浦大知さんの「EXCITE」をトイピアノで

トイピアノで三浦大知さんの「EXCITE」を弾きました。

この曲を弾きますーと軽くTwitterで予告し、曲を聴きつつ編曲を始めて、ああどうやってこの感じを出そうと頭を抱えそうになったことも(笑)

ヒット曲でもあり、仮面ライダーエグゼイドのてーまきょくでもありました。

ありがとうございます!
8