ハカセ

思い立って10年以上ぶりにギターを取り出した男の日記

ハカセ

思い立って10年以上ぶりにギターを取り出した男の日記

最近の記事

「ここにいること」指取り一応完了

30分練習。当面の目標を固めたので、30分しかない場合は30分を「ここにいること」にほぼ全振り。 練習するためには楽譜が必要だ!というわけで、どうにかこうにか最後まで指取りを完了させました。まあ最後の方は盛り上がりに任せてその場のムードで弾くかもしれませんが(場とは)。 なお楽譜(↓)が2ページに及んでしまったので、練習中はウィンドウを2つに分けて弾いてます。 原曲を80%のスピードにして、ゆっくり最後まで通すのを2~3回。で今日はタイムアップです。

    • ロゴマークを作りました それと「ここにいること」指取り進行

      前回もちょっと触れたように、ギターなどの練習は「最初の20時間」が一つのヤマのようなのでした。現在15時間ちょいなので、あと5時間の目標を定め直すことにしました。 当初ギターを手にした目的は万貴音の「シュクフクノオト」を弾くことでしたが、ちょっと指取りとかが難しいので、先に「ここにいること」の伴奏を完遂することを目標にします。 原曲はこれなのですが、 優しい小田さんと万貴ちゃんが私のために(←自意識過剰)ギターバージョンのライブも披露してくれています。 原曲とギター版

      • 5分しか練習時間が取れないとき

        今週はいろいろと忙しくて満足に練習時間が取れていないのですが、それでも「5分ぐらいあるから練習しようかな」と思えて実行できるようになったのは、なんというか生活にハリが出ているようで嬉しいです。 実際に5分で何ができるかというと、こんな感じです。 椅子はギタ練用のを出さず、足台(のかわりのごみ箱)も出さず、足を組んでギターを乗せる(椅子や足台を用意していると1分は軽くロスするため) チューニングは5弦を耳で適当に決め、残りは相対的に正しく合わせる(5弦をチューナーに合わせ

        • 万貴音「ここにいること」に合わせて伴奏 3分の2ぐらい

          夏の終わり(?)に、万貴音「ここにいること」に合わせてズンチャッチャ~と伴奏する録画を撮りました。といってもまだ指取りが終わっていないので、リコーダーが終わるあたりまでです。 まあまだまだですが、大学生の頃にやってた「合奏」を思い出しますね。ただ単に曲が好きで楽しくて弾くというのはぜいたくな時間です。ボーカル募集中!(チラッチラッ ちょっとしばらく練習時間が取りにくくなるはずなので、低浮上になります。音楽は素晴らしい。

        「ここにいること」指取り一応完了

          「ラグリマ」前半を1回だけ弾いてみた

          明日からまたあんまり練習できなくなると思うので、今日もあれこれ練習。「禁じられた遊び」「練習曲ホ短調」「シュクフクノオトの指使い」「ここにいること」など。 それから指取りが終わった「ラグリマ」の前半を1回分だけ、録画してみました。 まだまだ指を動かすのに必死という感じですね~、というか、録画を聴き直してみると「おお」と発見が多いですね。まあ現状こんな感じ~という記録です。

          「ラグリマ」前半を1回だけ弾いてみた

          たっぷり練習!「ラグリマ」進捗と「ズンチャッチャ~」=万貴音「ここにいること」

          しっかり練習時間を取りました。いうても2時間チョットですが(このあとまたやるかもしれない)。 今日の「ラグリマ」は、テンポを守ることはあまり気にせず、音がちゃんと出るように運指の練習を何度もしました。やっぱりハイポジション近辺が難しいですね!同じような境遇の方は、ぜひ小暮先生の動画を見て練習しましょう。 「シュクフクノオト」現状「ラグリマ」がある程度モノになってきたので、本来の目的である「シュクフクノオト」の練習も再開しました。アルペジオが多く、左手もそこそこ大変そうなの

          たっぷり練習!「ラグリマ」進捗と「ズンチャッチャ~」=万貴音「ここにいること」

          「ラグリマ」前半の指取り完了 それと「ズンチャッチャ~」の指取りも進めた

          台風のため少し時間がありました。時間をぜいたくに使ってまずは「ラグリマ」前半の指取りを完了させました。 指取りって言いますかね?「左手の運指を覚える」的な意味です。もちろんこちら小暮先生の動画を凝視しました。 11フレットなどのハイポジションと開放弦を同時に鳴らすところが結構あります。私のギターだけかもしれませんが、開放弦とハイポジションで音色の雰囲気がかなり違うので、大学生の頃はなんか工夫して開放弦をなくしていたような気もするんですが、いまそんな贅沢は言ってられないので

          「ラグリマ」前半の指取り完了 それと「ズンチャッチャ~」の指取りも進めた

          とある曲のイントロを利用してリズムを楽しく取る練習

          今日は「とある曲」のイントロを利用して、ズンチャッチャ~とリズムを取る練習を加えてみました。 耳コピです。多分ちょっと原曲と違うところもあると思うんですが、そこらへんの修正はいずれやるかもしれないという段階。いつか1曲通して演奏する機会があるのでしょうか?これまた亀の歩みです。 「ラグリマ」も、今日は超ゆっくりで運指を主に確認するような練習をしました。 そのほか、いつものメニューはこちら↓↓↓ bpm120でドレミファソラシド bpm180で「禁じられた遊び」と「練

          とある曲のイントロを利用してリズムを楽しく取る練習

          「ラグリマ」を数小節進めた

          今日も今日とてメトロノーム。決まったテンポよりだいたい先走ってしまうことに気をつけつつ。 それにしても「テンポが守れないからテンポに合わせようと思って練習する」というのは、「ホームランが打てないからホームランを打とうと思って練習する」みたいな妙な練習になっていないか気になるところです。 先日、万貴音のライブに行ったときに小田さんから「メトロノームの音を裏拍にして音を出す練習をするといいですよ」(意訳)と伺ったので、それも混ぜていこうと思います。 「禁じられた遊び」と「練

          「ラグリマ」を数小節進めた

          禁じられた遊びを録画してみた。それとシュクフクノオト進展

          いつもより早起きしてちょっと長めの練習。そして今日は禁じられた遊び(前後半ショートバージョン)を録画してみました。 情感タップリな雰囲気で弾くと、リズムの乱れがあまり気になりません(願望)。いや、ちゃんとメトロノームをかけながらの練習も続行しております。 シュクフクノオト 1小節進む前回の記事で「歌が盛り上がるまで」の録画をしたシュクフクノオトですが、今日は1小節進めました。D/C→G/Bかな?ライブ動画を見ながら一歩一歩進めています。 亀のような歩みですが、曲の長さは

          禁じられた遊びを録画してみた。それとシュクフクノオト進展

          万貴音「シュクフクノオト」に合わせて弾いてみた

          ちょっと投稿の日付が前後していますが、お盆の頃の話です。 数日、練習できていなかったのですが、今日(8/13)はたっぷり1時間できました。「禁じられた遊び」を前後半とも通して何回か(そのうち録画しよう)。そして今日は本命の「シュクフクノオト」に再チャレンジです。 原曲(?)ではなくて、こちらのライブバージョンのようなものを想定して練習しています。ライブの冒頭で小田さんによるコード進行の解説つきの神回! 今日の練習はこんな感じでした。歌が盛り上がる直前までです。 この先

          万貴音「シュクフクノオト」に合わせて弾いてみた

          シュクフクノオトみたいなアルペジオ 当然乱れる

          ときどき、本来の目的である「シュクフクノオト」に戻って練習をしています。メトロノームをかけて「シュクフクノオト」的な指使いでアルペジオの練習。当然のように乱れてしまっておりますが。 ネット上にupするにあたっては、その日の練習でまあまあマシな録画を選んでいるのですが、まだまだ全然ですね。ちなみに今回は以下のような録画集の中からマシなのを選んでいます。 まあ気長に取り組みましょう。本来目指している演奏は以下のようなものであります。

          シュクフクノオトみたいなアルペジオ 当然乱れる

          禁じられた遊び(前後半)録画してみた

          今日はいつもの「メトロノームでアポヤンド」などのあと、禁じられた遊びの前後半を録画してみました。ショートバージョン(前後前)です。 録画するとなんかそこそこ弾けているような気になってしまいますが、多分そんなはずはない…。メトロノームをかけたときは、チョット3本指が走りがち(テンポより先に弾いてしまいがち)だなと感じています。 あと、今日は1弦の音があんまり好きでないですね。薬指の弾き方が悪いのかな?でも弾き「方」ってなに?よく分からないところはローマ字にしておこう。弾きK

          禁じられた遊び(前後半)録画してみた

          アルペジオ練習 リズムが大いに乱れる

          お盆は少し時間が取れるので多めに練習しています。今日は40分。 禁じられた遊びなどを弾いてみているのですが、テンポ通りに弾けないな~と感じるので、今日はメトロノームをかけながらとにかく右手だけの練習をする時間を取りました。 ウム!乱れてますね。これを修正するにはどうすれば?「直るまでやる」で直るのかな?「中指が早すぎますね」みたいに特徴を言葉にするといいのかな?

          アルペジオ練習 リズムが大いに乱れる

          タレガ「ラグリマ」の練習を始め、独学の難しさについて考えた

          相変わらず1日20分ぐらいしか練習していないハカセです。この歩みで大丈夫なのでしょうか(汗)。 とりあえず以下のような感じです。 メトロノームをかけながら「ドレミファソラシド」(人差し指・中指でアポヤンド) C→Am→C→Amを繰り返しながら、親→人→中→薬でアルペジオ?アルアイレ?の練習 「禁じられた遊び」を情感タップリに弾く(笑) タレガ「練習曲ホ短調」(前半)をたどたどしく弾く これらに加えて、前回の記事で「思い出した」と書いた、タレガ作曲「ラグリマ」(前半

          タレガ「ラグリマ」の練習を始め、独学の難しさについて考えた

          タレガ「練習曲ホ短調」だった 今日も前半

          前回「名もなき練習曲」と称していたアノ曲ですが、あっさり名前が分かりました。タレガ作曲「練習曲ホ短調」とのこと。曲名が分からない中で「クラシックギター 練習曲」とかいって調べていたら1曲目に出てきました。奇跡。 タレガといえば、クラシックギターを弾いたことある人なら「ああ、フランシスコ・デ・アシス・タレガ・イ・エイクシアのことね」と誰でも知っている作曲家ですね。嘘です、いまwikipediaを調べました。 曲名が分かったからといって腕前が上がるわけではなく、今日はこんな感

          タレガ「練習曲ホ短調」だった 今日も前半