見出し画像

タレガ「練習曲ホ短調」だった 今日も前半

前回「名もなき練習曲」と称していたアノ曲ですが、あっさり名前が分かりました。タレガ作曲「練習曲ホ短調」とのこと。曲名が分からない中で「クラシックギター 練習曲」とかいって調べていたら1曲目に出てきました。奇跡。

タレガといえば、クラシックギターを弾いたことある人なら「ああ、フランシスコ・デ・アシス・タレガ・イ・エイクシアのことね」と誰でも知っている作曲家ですね。嘘です、いまwikipediaを調べました。

曲名が分かったからといって腕前が上がるわけではなく、今日はこんな感じでした。

検索をする中で、この練習曲の後半を聴いて思い出しました。また、同じくタレガ作曲の「ラグリマ」という曲も思い出しました。こちらの素晴らしい演奏をご堪能ください。

どちらの曲も大学生の頃には一応(形だけは)弾けていたハズなので、きっとまた弾けるようになるハズ・・・なるといいな・・・。と思いながら、不定期に20分練習しているのでした。にしてもラグリマの後半、えらく運指が難しそうなんですが本当に弾けていたのだろうか?

弦の調子 - CREATION Cantiga

カンティーガという、学生時代には聞いたこともなかった弦を買ってみました。アマゾンで何となく買ったのですが、もしかして「サウンドハウス」というところで買うのが常識?詳しい方、教えてください~。

澄んだ音がするなぁと思う一方、「ギターってこんな音だったっけ?」と思う部分もありまして、もう少し練習を重ねていくと何か見えてくるかな?と思っているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?