見出し画像

「ラグリマ」前半の指取り完了 それと「ズンチャッチャ~」の指取りも進めた

台風のため少し時間がありました。時間をぜいたくに使ってまずは「ラグリマ」前半の指取りを完了させました。

指取りって言いますかね?「左手の運指を覚える」的な意味です。もちろんこちら小暮先生の動画を凝視しました。

11フレットなどのハイポジションと開放弦を同時に鳴らすところが結構あります。私のギターだけかもしれませんが、開放弦とハイポジションで音色の雰囲気がかなり違うので、大学生の頃はなんか工夫して開放弦をなくしていたような気もするんですが、いまそんな贅沢は言ってられないので小暮先生のおっしゃる通りの運指にしました。

録画はそのうち!

あと、昨日の記事で触れた「ズンチャッチャ~」も何となく耳コピで指取りを進めました。メトロノーム110bpmで録画したのがこちらです。

まあ人様にお聴かせするようなものではないんですが、本noteは練習日記なので、そもそも聞き苦しいものが並ぶ予定です。左手が難しいせいだと思うんですが、テンポが乱れまくってますね~。そのうち、歌と合わせて録画してみます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?