見出し画像

「ラグリマ」を数小節進めた

今日も今日とてメトロノーム。決まったテンポよりだいたい先走ってしまうことに気をつけつつ。

それにしても「テンポが守れないからテンポに合わせようと思って練習する」というのは、「ホームランが打てないからホームランを打とうと思って練習する」みたいな妙な練習になっていないか気になるところです。

先日、万貴音のライブに行ったときに小田さんから「メトロノームの音を裏拍にして音を出す練習をするといいですよ」(意訳)と伺ったので、それも混ぜていこうと思います。

「禁じられた遊び」と「練習曲ホ短調」も150bpmのメトロノームに合わせてゆっくり練習。録画はございません。

そして今日は「ラグリマ」を数小節進めました。楽譜がなく、記憶も失われているので、この小暮先生の動画だけが頼りです(笑)

ラグリマ前半でポジションがグッと右に移動するところ(ハイ!弾いたことある人は分かりますね!)から先の記憶がないので、そこを数小節分、ゆっくりゆっくり練習しました。ハカセは「小セーハ」の呪文を覚えた!

ラグリマにしろシュクフクノオトにしろ、曲の長さは有限なので、ゆっくりでも前進していればいつかゴールにたどり着くのでは?と思ってます。

本日の爪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?