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2020年6月の記事一覧
継続的にアイデアを練る為には?
アイデアを出し続けることは難しいものです。と思う人がいるかもしれませんが、僕が思うにそれはただ
アイデア出しの途中で混乱をしてしまっているから
ということもあるように思います。
つまり思い立ったことに対して、時間が経てば立つほど多面的に見てしまい、横にずれたりぐるぐる回ったりして、あれ?どこがポイントだ?とわからなくなりながら、「あー!」となる。そんな状態に対して「難しい」と感じてしまってい
アウトプットの場はどんなところか意識してますか?
アウトプットの仕方というのはしっかり考えた方がいいと思っています。アウトプット先がどのような場所なのかを配慮した形を見ておかないと伝わるものも伝わりません。
紙で出す場合紙で出す場合は一覧性は高いという特徴があります。閲覧者がアウトプット物との物理的な距離で拡大縮小が出来ますので、相手に委ねることができます。相手に委ねるが故に、こちらのリズムで展開ができないというデメリットがあります。
画面で
コミュニケーションはキャッチャーの意識が重要
言葉を伝えるというのはすごく難しいです。そして同じく言葉を受け取るというのもとても難しいです。
コミュニケーションというものを考えているこのnoteですが、これまでピッチャー側(伝える側)の視点が多かったように思います。今日はキャッチャー側(受ける側)の視点で書いてみましょう。
キャッチャー側の話をする前に、キャッチャー側がコミュニケーションを気にしなければならないシチュエーションというのは、
実は始めることは簡単だったりする
先日「ゼロから出る」ということについて書きました。これは、少しでもいいからやり始めようという自分に向けたメッセージでもありました。そして、そのあとまた色々ぶつかるわけですが、その時に思ったのが「続ける難しさ」です。
これはよく言われることではありますが、やはり続けるというのは本当に難しく骨が折れます。大袈裟に言えば、始めることは勢いでできますが、続けることは勢いではできません。もし、勢いでできて