記事一覧
きのう、きょう、あした
コロナって名前の疫病があったことすら忘れそうになっているけれど、そんなのがあった。外出しちゃいけないとか、密だと騒いだりとか、マスクの騒動だったり、いろんなことがあった。でも、もうそんなこと忘れそうになっている。
いずれにしてもそんなことがあっても、月日だけは正確に流れた。
2021年に父が、
2023年に母が、祖母が、旅に出た。
この春、長男は大学に進んで寮での生活がはじまった。
さて、そ
LivingAnywhereって。
LivingAnywhereって何か?っていうと、「都市集住問題の解決(場所の制約からの解放でいう場所=都市集住)」が主軸と思っている。
幹な部分。いきなり結論めいているけど。
例えば今回の「コロナ」。
これを考えてみると「コロナのこの騒動って、都市集住が原因のひとつとなって発生する問題を誰でもわかるように浮かび上がらせたという話だよね」ってことで、LivingAnywhereの世界観からすれば
できない理由を並べる前に
1992年12月、中学1年生。
スキー部に入った僕はいよいよ始まるシーズンが一体どんなものか皆目検討がつかぬままスキーの板と荷物を山ほど抱えて越後湯沢駅に降り立った。
事前に言われてた通り西口をでると目の前に、ハイリフトで4WD化された三菱ローザがガーッと止まり、ドアが開き、「関根か?乗れ!」というのが湯沢町との出会いだった。
それから29年。
必ず春夏秋冬どこかのシーズンには必ず町に行き、全て
どこでもStayHome、LivingAnywhere
GoToが適用されるかされないか大騒ぎしていた4連休、前半2日に絞ってどこに出掛けるかをずっと考えていた。そんなときに使ったのがCarstayなる便利なサイト。日本中の車中泊OKな駐車場が掲載されている。要チェック。
出発当日、見事なまでの土砂降り...。
この雨の中、まだまだ慣れぬ連結作業をして、車庫からトレーラーを引っ張り出して...という記念すべき第1回トレーラーで出掛ける日にふさわしい状
トレーラーが納車されてからの、どこ行こう?
納車整備になんだかんだで1ヶ月ちょっと、この期間には僕自身が普段使っている車に「トレーラーヒッチ」をつける時間も含まれていて、5月末から首を長くして待ち、7月上旬にようやく納車に!
まず、購入店舗のフジカーズジャパン厚木店のスタッフから1時間以上にわたるレクチャーを受けた。
■大事なことメモ
<トレーラー関連>
・クーラーと電子レンジは外部電源(外部100V供給)を接続しないと動かない
・サブ
家ごと移動してみるってどんな感じなんだろう。
大型免許と牽引免許をとって7ヶ月。それから大型も牽引も運転せずにずっとご無沙汰のまま、これでは一体なんのために取ったのかよくわからないままなんだけれど、その顛末はここに詳しい。
「都市定住の固定概念に苛まれているところから脱しよう!」なんて日々言っているのに結局は都内市部の自宅に住み、このコロナ渦の中もじっと自粛らしいことをつづけていて、時々こんな風にじっとしているのも必要なんだけれど、だからと
【大型免許取得への道:卒業検定】
縦列駐車が課題で出たらイヤだなあ、と思っていたら「今日の検定は縦列です」。全くついてない。日頃の行いは一体なんなんだ。
受験生は僕ともうひとり、順番は僕が2番目。こういうのは先にやっちゃった方がいいと思ってるタイプなので、縦列駐車と二重に凹む。
先に所内で縦列駐車と後方バック50cm以内っていうのをやって、路上へ。
縦列駐車
前回のみきわめとその前で言われた「もう少し深く入った方が」が頭をよ
【大型免許取得への道:19-20】
全然予約が取れなかったり2週間以上も沖縄に行ったりしているうちに、18時間目に乗ってから半月以上経ってしまって教習所へ。こんなに間があって大丈夫か?と思いながら今日は「大型特別」なる1時間と教習最後の「みきわめ」。いよいよ佳境。
「大型特別」ってのは「地域特性に合わせて….」という、要するに普段の教習とは違うところを走ってみたりしましょうという練習。これはマンツーマンでなく、同じく教習中の人と同
【大型免許取得への道:16-17-18】
僕の持っている免許は普通免許といえど、免許証には「中型」「中型車は中型車(8t)に限る」って書いてある「中型限定免許」。僕の周りも大抵これを持っている人が多いんじゃないかと思うけれど、最近の若い人が18歳で取る普通免許だと意外に大変で、この普通免許で乗れるのは「車両総重量3,500kg未満/最大積載量2,000kg未満/乗車定員が10人以下」になる。
ということは「トントントントン日野の2トン」、
【大型免許取得への道:12-13-14-15】
「何にも問題ないですね。この調子で」
1段階の所内が8時間、そこから仮免許で路上に出てからかれこれ7時間。そんなに褒められると調子にのって大失敗するんじゃないかと不安になる。
ここ最近の教習は1-2-3と3つの検定コース(公道)のどれか1コースを練習してから所内に戻り、所内では方向転換や縦列駐車の練習をひたすら続けるスタイル。路上では車線変更もウインカー出すと結構譲ってくれて入れてくれるし、制限