だから私は、本を買うの

本って記憶に残るから。

勝手に記憶に残ってくれる。


もらった本は、その人ごと記憶として残る。


買った本は、私だけがその日のことをよく覚えている。


それが心地良い。


ひみつは本棚の中だけで充分だ。




映画と一緒なんだけど
本は、紙の重さが 余計に
思い出の存在感と
重なって




今日は仕方ないなあと、買ってみた。



言えないことは、本に残すしかない。



この本を手放すときが来たら
私は今日を忘れたってことだ



それもいいかなと、買ってみた。




さあその日が来るのか
それとも来ないまま
笑うのか
なくなっちゃうのか



本棚にひみつばかりが増えていきます


同じ気持ちのフレーズなんか
見つけちゃったりしてね。



さあその日が来るのか
それとも来ないまま
忘れちまうのか



本棚のひみつをあなたに見せてもいいのですか?


やっぱり聞けないや




この本を読み終えるまで、今だけは


心のままに過ごすとするか。


#日記 #エッセイ #コラム #文章
#散文 #人生観 #読書 #本 #詩 #ポエム
#恋愛 #恋 #幸せ #泣きたい日 #記憶 #別れ
#劣等感 #内省 #眠れぬ夜のことば紡ぎ #忘れる
#自己肯定感 #ことば #言葉 #過去 #考えごと
#心の中 #思考 #日常 #記録 #diary

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?