見出し画像

【過去がつながるラスト!?】去年の出来事を謎解きで振り返ろう④ #謎解き

(2024年4月13日12:14更新)

今回は以下のようなラインナップで進めていきます。


謎解き

では早速最初の謎解きに行きます。
本日は「謎解きで振り返る2023 第4回」
ついにこの企画は最後です!
過去の回


【第1問】


11月5日に起こったことは何?
《謎解きヒント》


A.阪神38年ぶり日本一
プロ野球の「SMBC日本シリーズ2023」で5日、阪神タイガースがオリックス・バファローズを破って38年ぶり2度目の日本一に輝いた。

【第2問】


11月13日に起こったことは何?
《謎解きヒント》


A.副大臣、政務官相次ぎ辞任
税金滞納が発覚した神田憲次財務副大臣が13日、辞任した。10月下旬には山田太郎文部科学政務官が不倫問題で、柿沢未途法務副大臣が公職選挙法違反事件に関与した疑いでそれぞれ辞任した。

【第3問】


11月14日に起こったことは何?
《謎解きヒント》


A.宝塚が劇団員死亡で報告書
宝塚歌劇団は14日、女性劇団員が9月に死亡した問題の調査報告書を公表した。長時間業務による強い心理的負荷の可能性を指摘して謝罪する一方、上級生によるいじめやパワハラは確認できなかったとした。

【第4問】


11月29日に起こったことは何?
《謎解きヒント》


A.米軍オスプレイ、屋久島沖で墜落
米軍の輸送機オスプレイが29日、鹿児島県・屋久島沖で墜落した。乗員8人のうち、12月1日午後5時現在で1人の死亡が確認された。

引用元


コラム


謎解きもコラムも結構前から作りだめてあるんですが、コラムと謎解きの組み合わせは投稿当日まで未定なんです。謎解きの投稿順番は決まっているんですが、コラムはタイムリーな内容を思いついたら差し替えてるんです。で、今回のは前もって書いておいたやつだから、結構前のやつですw タイムリーじゃないやつね。
先日たまたま近くの公園で小学生低学年の子たちがクラブチームで野球の練習試合をしていたのを見ていたのですが、少年野球ってこんなに見てて楽しいものだったっけ、ってほど面白かったんですよ、少年野球。もともと僕は野球が好きなんですが、プロ野球もいいけど少年野球もいいんですよ。何がいいか。まず一つは掛け声。イニングの初めにキャッチャーがするチーム特有の声出し、常に声を掛け合って打たれたらどこに投げるのかを「とったらバックホーム~~」と共有しあう野手たち。掛け声はみんなを一つにする力があるなと改めて感じました。実際声をより出しているチームの方が強いんですよ。失点、エラー、失敗をしても互いに励ましあって切り替えて。掛け声の力は偉大だなと思います。少年たちの言葉は彼らだけでなく私の心まで奮い立ちますよ。何にかはわからないけれどもやる気がわいてくるんです。二つ目はやっぱり野球の上手さです。私は正直この試合を見るまでは少年野球なんてストライクは入らないはエラーはするはもめごとは起こるはでどんどん点が入ってっちゃうつまらない試合だと思ってたんですよ。全然そんなことない。ちゃんとピッチャーのコントロールはある程度よく、バッターは選球眼もあり、守備側もちゃんと考えていて走者を困惑させる動きをしてみたり、さすがにキャッチャーが二塁への盗塁を刺すことはできていませんでしたが、そんなことはどうでもいい。わたしの想定をはるかに上回る好プレーに驚愕です。最後に三つめは礼儀の良さです。やっぱりスポーツは礼儀がすべてなんです。プロ野球を見てると、バッターが打席に入るときに軽くヘルメットのつばに手を当ててぼそっと「おねがーしゃぁす」って言ってるだけのようですが、少年たちはちゃんと「お願いします!」って元気に言っているんです。こういう小学生の健気な感じは見習うべきですよね~。まあ文字に起こすと少し嘘くさくなるところはありますが、実際に暇があったら見てみてほしい。何か自分に感じるものがあると思います。


今日の謎解き、コラムは楽しんでいただけたでしょうか?

謎解きやデザインの作成の依頼や要望はいつでも受け付けています。
コメント欄などからいつでもどうぞ!

スキ、フォロー、コメントもぜひよろしくお願いします。
筆者のモチベーションになります!
是非他の記事も読んでみてください。

次回は、4月19日(金)の予定です。お間違いの無いようにお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?