大切なお時間を割いてご覧いただきありがとうございました。

CV-22 オスプレイ

2018年(平成30年)9月・横田基地にて撮影

ひたすら、事故の無いように祈るのみ❗️🙇‍♂️

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もっとみる
THANKS!ありがとうございます
12

低空飛行の自衛隊機が気になる

東京都国分寺市、国分寺駅の標高はおおよそ70mです。

飛行機ってどのくらいの高さを飛んでいるのかなと考えるとき、わたしはスカイツリーをひとつの目安にできると考えています。

スカイツリーを見ると、雨の日は半分近く隠れて見えるので、低い雨雲は600m以下にあるのは確実で、低い雲はおおよそ300mの高さと見ても、大げさではないでしょう。そしてスカイツリーが半分隠れている風景は、さして珍しい景色ではな

もっとみる
なにか元気になることがみつかりましたか?
2

昨日のオスプレイの低空飛行に抗議する😾

昨日夕方16時02分オスプレイ2機が、大衡村上空を低空飛行し、三沢基地へと飛び去って行きました😾

日本政府、アメリカ政府、防衛省、安倍政権には憤慨しています。もちろん在米軍には特に憤慨しています。

役所も対応はあまりしてくれず、東北防衛局も見て見ぬふりばかり。

日本の政治の根幹が崩れている中での、米軍機の飛行に対し許せない、しかも住宅地ならびに小学校付近、飛行を許せる場所では絶対にありませ

もっとみる
ありがとうございます

宮城県を飛行した過去5年分の米軍機飛行データ公開します。

過去5年分までしか遡(さかのぼ)れませんでしたが、県震災復興課から米軍機飛行データを入手しました。

もっとみる
ありがとうございます

前回の投稿の続き

昨日支部会議前、元琉球新報論説委員長前泊博盛先生(沖縄国際大学大学院教授)に、前回アップしたオスプレイ飛行データをお送りしました。

前泊博盛先生(Facebookより拝借)

昨日夕方前泊先生からご返事を戴きました。
ご紹介します。
-----
いつのまにか、日本全土オスプレイ 訓練基地化してしまっていますね。
防衛費は過去最高を更新!対米支援予算は膨張に歯止めがなくなり、今年度負担で未来の子供

もっとみる
ありがとうございます

2015年以降③

本シリーズの前回では岩国市長選挙について言及したが、以下のニュースを昨日目にした。

さらにこの記事に出てくる、「異議あり!基地との共存 市民行動実行委員会」を検索してみると、次のページを発見できた。

リンクを見ていただければわかると思うが、このスタイルは・・・ということ(ここでピンときたあなたはデモ通です)から、さらにこのページを見て行くと、松田一志事務所内という住所を発見することができたので

もっとみる
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ✩‧₊˚バンバン
6

戦後民主主義を取り戻せる場所

メモ程度の雑な文章です。知識が浅いのはご勘弁・・・

沖縄県出身の女の子に言われたことが今も頭を離れない。「本土の人は沖縄を日本だと思ってないんでしょ」と。

中には同じようなことを言われた経験のある方も多いのではと思う。私にとって沖縄は確かに遠い存在ではあったけど、沖縄を日本でないなど全く考えたこともなかった。

ただ、これを機に周りの大人たちに沖縄について耳を傾けてみれば、学力がどうとかいう理

もっとみる

米軍機やオスプレイの飛行ルートと情報提供を東北防衛局や県に求めます。

(※画像は日米共同演習での画像です。)

オスプレイが、船形山から東の大衡村を経由し米軍三沢基地へ向かう様子が、何度か目視しているかたがいます。
特に夕方にかけての飛行が目立ち、強い憤りを感じています。

先週17日(火)夕方5時前大衡村小学校上空を、オスプレイ2機低空飛行するのを目撃した人がいて、画像は撮れなかったそうですが、役所も確認しているそうです。

また昨日24日(火)夜6時25分過ぎに

もっとみる
ありがとうございます
1