見出し画像

自衛隊と言えば…

お疲れ様です。

今日、久々に職場にて、「ボボボボボ…」というホバリングの音が聞こえてきて、(あ、飛行したな)と気づいた。

オスプレイである。

私の職場は港の近くにあるので、自衛隊の基地は海を隔てて見ることが出来る。
車で行くと、遠回りだけれど、彼らはヘリで上空を飛んでくるから、すぐだ。


大体飛んでいるのは、この手のヘリコプター。
みなさんも良くテレビや映画などで見るタイプだと思う。


私達の年代はみんな子供の頃に乗ってると思う。


これだって、飛んでいると充分うるさいけれど、オスプレイは低空飛行だからか、特殊なプロペラだからか、2倍くらいの音がするので、飛んでいると上を見なくてもすぐにわかる。


こんなのが、しょっちゅう私達の頭上を飛んでいる。


全くの素人考えだが、オスプレイは着陸の時に、自分の機体で巻き上げた砂やほこりなどがエンジンに入り込んで燃焼不良を起こして失墜する可能性が大なのだから、飛び立つのも着陸も、どこかの空母の上だけでやれば良いのに、と思う。

着陸の際は、必ずその場所の掃除をしてOKサインが出てからの着陸。
これで事故は格段に減るのでは???
そして、民間に不安や危害を与えなくなるのでは?

プロペラの向きを変えることで上昇とスピード飛行の両方を兼ね備えている素晴らしい機体であるらしいけれど、それが故に事故が多いのは本末転送な気がするのだけれど…。

我々市民になんの説明もなく、普通に飛行再開している。
選挙・投票には必ず行くけれど、私達の声は全然届かないし、市政と言っても遠いところでやってる。

毎年巨額の予算を防衛費に使用しているけれど、個人的には殆ど要らないと思っている。

国内・外で災害などで困っている人々を助けるような仕事だけすれば良いと思う。
核などを持って脅し合いでの政治の駆け引きなど、時間とお金の無駄。
もっと高度な話し合いをして欲しいと思う。

他にも言いだせばキリがないほど色々意見はあるけれど、ここで言うなら直接政治家に言った方が良いことはわかっているので、やめておく。


オスプレイの話から、ちょっと真面目な政治の話に移りそうになった。😅

実際には、日本はとても平和な国であることは知っている。
きっと私達国民の知らないところで、陰で苦労されている方のおかげで、それが守られているのだろう。




もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>