パラレルワールド新聞: 「トルコ国産戦闘機「カーン」が初飛行、世界で5番目」 <ー なんでしょう、このニュース、驚きました

今回は「トルコ国産戦闘機「カーン」が初飛行、世界で5番目」について見て行きましょう。

JSF: 21 Feb,2024

「トルコ国産戦闘機「カーン」が初飛行、世界で5番目」:  !

「2月21日、トルコ国産のステルス戦闘機「カーン(KAAN)」が初飛行...トルコ航空宇宙産業(英語略称TAI、トルコ語略称TUSAŞ)が中心となって開発」

「エンジンは双発でトルコ国産ではなく、試作機にはアメリカのゼネラル・エレクトリック社製F110が搭載」

YOUTUBE検索キー:    Turkish 5th Gen Fighter Jet Kaan Makes Its First Flight

妙にF-22 に似ています(笑)。

それはともかく、トルコ製のドローンも最初はウクライナで大活躍、気が付けばトルコもかなり進んでいますね。

エンジンも作れるのに、自前の戦闘機が作れない日本の立場はどうなのよ状態ですね。 

(できないのは、基本米国が日本に押し付けた教育のと思うのですが、お金で在庫整理のパトリオットミサイルやオスプレイをかわされるしまつ(に気が付いていない日本))

パラレルワールドの住民的には、日本の友好国トルコが世界で5番目のステルス機を作ったのは嬉しいです。

検索キー:   トルコ国産戦闘機「カーン」が初飛行、世界で5番目にステルス戦闘機を飛行させた国に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?