記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【2023年】去年の振り返りと謎解きを同時にできる!?③#謎解き

今回は以下のようなラインナップで進めていきます。


謎解き

では早速最初の謎解きに行きます。
本日は「謎解きで振り返る2023 第3回」
この企画は今回を含めてあと2回(第4回)まで用意しているので楽しみにしていてください
第1回はこちらから

第2回はこちらから

【第1問】


9月1日に起こった発表されたことは何?
《謎解きヒント》



A.記録的猛暑、夏の平均気温過去最高
気象庁は1日、今年の夏(6~8月)の平均気温が、1898年の統計開始以降で最も高かったと発表した。

【第2問】


9月10日に起こったことは何?

《謎解きヒント》
次の文章を並び替えて言葉にしろ

マップ愛する


(謎解き答え:スマイルアップ)
A.ジャニーズ事務所、性加害認め謝罪
ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏による性加害問題で、同事務所が7日、性加害の事実を認め、謝罪した。藤島ジュリー景子社長は引責辞任し、新社長に東山紀之氏が就任した。10月には社名を「SMILE―UP.(スマイルアップ)」に変更し、被害者への補償完了後に廃業すると発表。タレントは別の新会社に移籍する。

【第3問】


9月7日に起こったことは何?
《謎解きヒント》



A.洋上風力汚職、秋本衆院議員を逮捕
東京地検特捜部は7日、洋上風力発電事業への参入を目指す業者の依頼を受け、国会質問で便宜を図る見返りに賄賂を受け取ったとして、秋本真利
・衆院議員(自民党を離党)を受託収賄容疑で逮捕した。

【第4問】


10月1日に起こったことは何?
《謎解きヒント》



A.消費税のインボイス制度開始
商品やサービスの消費税率ごとに税額を示す「インボイス(適格請求書)制度」が1日、始まった。

【第5問】


11月1日に発表されたことは何?
《謎解きヒント》



A.各地でクマ被害、死傷者過去最多
人里に出没したクマに襲われ死傷する被害が全国で相次いだ。環境省は1日、今年度のクマによる人身被害が10月末時点で過去最多の180人(速報値)に上ったと発表した。

【引用】

コラム

さて、今週の月曜日で私が今までこのコラムでよく書いてきていたドラマ「君が心をくれたから」が最終回でした。私結構ドラマの放送の途中から見始めることが多い(第4回から、とか)のですが今回はちゃんと最初から見ていたので特に今期の中でも思入れの強い(?)ドラマでした。雨はすべての五感が失われる前にもう一度太陽との思い出の場所を訪れるべく、高校に来ていた。しかし、太陽が聞いていたのより早く雨の聴覚が奪われる時がやってくる。日下は「奇跡はまだ終わっていません」といい、太陽が雨の心を受け入れるか拒否するかを選ぶことができるという。雨のために拒否した太陽はタヒに、雨の五感は戻る。その後雨は将来の夢だったパティシエになる。その店は太陽との思い出の品も多くあって感動的になりました。最近見たドラマの中で最高レベルで感動する最終回でした。太陽のために過ごしてきた雨、でも最終的に太陽も雨のために決断を下した二人の愛と深い絆にとても胸を打たれ、心が揺れました。

ところで、「マルス ゼロの革命」も最終回でしたが、こちらはどちらかというと中盤が盛り上がってしまっただけに最終回は少し平凡な感じになりましたね....。でも僕今回のドラマで初めて吉川愛さんを観たのですが、すごい芝居もうまくて凛々しい顔つきをしていて、すごい好きになりました。
それと、ぜひわかった人がいたらコメントで教えてほしいのですが、最終回の一番最後の「ラストメッセージをどうぞ」「この動画は不適切~削除されました」とはどういう意味なのでしょう?何かわかった人がいればぜひコメントに書いてください




今日の謎解き、コラムは楽しんでいただけたでしょうか?
謎解きやデザインの作成の依頼や要望はいつでも受け付けています。
コメント欄などからいつでもどうぞ!

スキ、フォロー、コメントもぜひよろしくお願いします。
筆者のモチベーションになります!
是非他の記事も読んでみてください。

次回は、3月28日(木)の予定です。諸事情により一日前倒ししましたが、お間違いの無いようにお願いします。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?