- 運営しているクリエイター
2020年5月の記事一覧
顧客満足を考える2 やさしいUX(ユーザーエクスペリエンス)の考え方
マーケティングに限らず、経営学全般において顧客満足は重要な考え方です。例えば企業のコア・コンピタンスを有効に活用するためにも欠かせない視点です。顧客満足を考える上で、例えばマーケティングでは、一般的にユーザー・モデル(ペルソナマーケティングという言い方をされます)やカスタマージャーニーマップなどを使用します。近年ではUX(ユーザー・エクスペリエンス)が重視されるようになりました。日本語では「ユーザ
もっとみるマーケティング・リサーチは誰でもできる2 価値ある情報とは:悪いプレゼンテーションの根本的な理由
マーケティング・リサーチや情報という話をする時、かならずする話があります。具体的な情報分析の方法の前に、是非記しておきたいと思います。
「情報」と言う言葉を聞いて、何を連想するでしょうか。既に一般的になってしまいましたが、「IT(Information Technology)」と言う言葉があります。最近はインターネット・テクノロジーとも言われるので調べてみたところ、辞書では情報技術とありました。
マーケティングリサーチは誰でもできる まずは歴史を調べる
今日はマーケティング・リサーチのお話です。とは言えそんなに難しい話ではありません。
マーケティング・リサーチのお話の前に少しだけ。
マーケティングの講義の初期段階で、必ず説明するのがマーケティング・プロセスです。
Research:調査
Segmentation:市場細分化
Targeting:ターゲッティング
Positioningポジショニング
Marketing Mix:マーケティングミ