マガジンのカバー画像

ココトモクラブ・代表より

13
ココトモクラブ代表のコラム。 普段は明かさない、運営にかける想いも語っていくつもりです。 一部は有料にするかも・・
運営しているクリエイター

記事一覧

「ニッポン居場所MAP」のご紹介

ついに本格稼働が始まりました!

生きづらさや孤独を抱える方のために向けたオンラインサロン

ニッポン居場所MAP

では会員様を個人&団体ともに募集しております!

①公認心理師&精神保健福祉士&保育士による会員限定駆け込み個別相談~月1回まで無料!2回目以降は1時間1000円の破格の条件です

②全国で生きづらさを抱える方のための居場所。ココトモの会を主催できます!(10月より10都市で開催予

もっとみる
9月の静岡ココトモの会

9月の静岡ココトモの会

9月16日は静岡ココトモの会!

今回はココトモクラブ代表のさがらんが東京から緊急参戦します!!

さがらんが静岡に行くのはめったにないので今から楽しみでございます( *´艸`)

そして三保にいって、日本平から富士山拝めたらいいなぁ。

静岡にお住まいの方には当たり前の光景でも、他の地域からみたら神秘的だったりして・・

今からワクワクで寝れないぞー。(今から夜勤だけど。)

静岡で生き

もっとみる
8月31日(木)   神田ココトモの会テーマ「夏の思い出を語り合う会」

8月31日(木)   神田ココトモの会テーマ「夏の思い出を語り合う会」

こんにちわ、相楽です!

子供の頃は夏休みが終わり翌日から学校でどんな日々になるか、不安であまり眠れなかったことを思いだします。
大人になってからもこの時期感じる緊張感は私の体内に刻まれてますね.

さて8月31日の神田ココトモの会は、特別なテーマです。

この夏楽しく過ごした方はもちろん、不安な気持ちがある社会人の方もぜひ私たちココトモファミリーにお話しに来て下さいねっ

8月31日(木)

もっとみる
【メディア】NHK『首都圏情報ネタドリ!』に取材協力

【メディア】NHK『首都圏情報ネタドリ!』に取材協力

それでは、note始動早々大事なお知らせですよー。

2023年8月25日放送の
NHK「首都圏情報ネタドリ!」にココトモクラブが取材協力を行いました。

今回数日に渡り密着取材を受けた利用者さん・・ココトモファミリーが東京暮らしで日々奮闘している姿がメイン。

ココトモハウスでのいつもの光景もちょっとだけ映ります。
渋谷ココトモハウスでカメラの前でお話してくれたココトモファミリーの皆さんに改めて

もっとみる
ココトモクラブnote始動!

ココトモクラブnote始動!

ココトモクラブへようこそ!このページを見てくれてありがとう。今日は調子はどう?元気?それともちょっと悲しい?
どんなあなたでもボクと一緒にいれたらうれしいな!

というわけでこんにちは。ココトモクラブ代表世話人の相楽暁です。
さがらんとでも呼んでね♡

あ、さて・・ココトモクラブは生きづらさを抱える方のためのコミュニティスペースです。

「悩みから夢まで話せる友達がほしい。」

そんな想いを持つ人

もっとみる

Kakedasu

このたび「Kakedasu」の正会員になりました。

「様々な若者に対して、住む場所を提供したい」

そんな思いを持つシェアハウス事業者や、作りたい方をつなげるプロジェクトです。
多様性のある様々なシェアハウスが、通常運営を続けつつ、できる範囲で支援を行い、様々な問題を抱える若者が自然に、ゆるやかに駆け込めるセーフティーネットを作っています。

Kakedasu®がまず目指す、4項目
1.様々な事

もっとみる
桃鉄オフ

桃鉄オフ

先日、代々木のココトモハウスで桃鉄オフやったよ~  

アクションゲームはヘタな私でも、こいつはゲーム初心者でも楽しめる最高のパーティーゲームてす。
次回から参加者どんどん募集していこうと思います。

さくまあきらさん、素晴らしいゲームを作ってくれてありがとう。

月刊OUTの私立さくま学園から読んでます。

出張!生きづらデリバリー相談始めます

2022年。あけましておめでとうございます!(遅)

さて、昨年末から今日にかけて私への個人相談が増えてまして、言える範囲ですと、大晦日には生活困窮していて住居がないという方の相談に乗りました。

この寒い中住居がなく困っている方はたくさんいらっしゃいます。
私も5.6年前その一人でしたので、少しでもなんとかしたいという想いで日々活動してます。

私は、自殺願望・貧困・家出・虐待など、緊急でなんと

もっとみる
相楽暁リンク集作りました。

相楽暁リンク集作りました。

孤独ゲートキーパーである私の詳しいプロフィールやSNS一覧はこちらからチェックして頂けたら幸いです。

随時孤独・生活・住居について相談承っています。

主な取材記事

https://nikkan-spa.jp/1764398

#孤独 #生き直し

生きづらサミットがYahoo!ニュースで取り上げられました。

生きづらサミットがYahoo!ニュースで取り上げられました。

初めましての方のために、以前載せた記事を再掲載です。ちなみに間違えてずっと非公開になってたことが発覚(;'∀'))

週刊SPA!(2021年7月6日号)の特集「死に至る孤独の病」を制作協力しました。

私のスタンスを読みやすい記事にして下さり感謝です。

おかげさまでYahoo!ニュースはじめ、スマートニュース・エキサイトニュースでも配信されまして嬉しいです。

改めて以下記事本文引用します。

もっとみる
自己紹介

自己紹介

こんにちは。相楽暁です。

神奈川県出身、東京在住。

母親は暴力系、父親は無関心系の機能不全家族に生まれました。
中学2年より3年間不登校・ひきこもりを経験。

社会に出てからは、介護職に就職し、介護提供責任者として介護業務に従事。
退職後、育児雑貨販売店に販売職で入社。育児アドバイザー認定。
2004年 チャイルドマインディング協会認定チャイルドマインダー資格取得 

その他趣味活動として、地

もっとみる
生きサミ江の島オフ

生きサミ江の島オフ

こんにちわ。

前回の更新から早くも5カ月がたってしまいました汗

生きづらさを抱えた方が集うコミュニティ・生きづらサミットは、おかげさまで毎日書き込みがある居場所となっておりまして嬉しい限り。

報告が遅れましたが、先日5人のメンバーさんと江の島探索オフ会を行いました。

生きづらい仲間とゆったりペースで山歩き。

ほどよい広さに壮大な景色サイコー。

夕方になると夕日が美しくて、ずっとその場に

もっとみる
12月25日 生きづらいクリスマス会

12月25日 生きづらいクリスマス会

12月25日(土) 13時~18時

渋谷で生きづらいクリスマス会を行います!
生きづらさ・孤独さを抱えた方にぜひお越し頂きたく思います。

人生ゲーム、ヴォンガなど面白いゲームも揃っておりますので、気楽な気分で遊びにいらして下さい。

子育てで悩んでる保護者の方、学校に関心をある方も歓迎致します(^-^)v

参加費1000円

会場・日本文理学院高等部

〒150-0045 東京都渋谷区神泉町

もっとみる