見出し画像

所ジョージさんと言えば、どんな印象をお持ちですか? 私は自由奔放に生きている人だと思って、見習いたいと思えることがとても多いです。その中でもこのメッセージはとても感動しました。

【人生を楽しむ秘訣】所ジョージの名言

予定でこうしたい ああしたいと思って
楽しんでるわけじゃなくて
朝起きると楽しいことがあればいいなと思って
起きて寝る時に楽しいことがあったなと思って寝たいだけの話で

みなさんが普通に見過ごしているところも楽しみたい

ゴミ出すのにも体を鍛えながらゴミを出したいとか
これは運動なんだとか言い聞かせたりとか
自分の取り方だよね
何でも楽しいし
出来事をなんでも楽しもうと思えばいいんじゃないですかね


自分が喜ぶと喜ばしてくれた人が喜ぶ
その喜びを見て自分も喜ぶ
永遠にずっと喜び返しになるから
どっかで誰かがちゃちゃ入れると
その喜び返しがなくなっちゃうんだよね
ちゃちゃは聞かないようにということだよね

「自分の取り方」で出来事の意味が変わります。楽しもうという気持ちがあるかないかで、見え方が変わります。「喜び返し」という言葉に感銘を受けました。永遠に続く喜び返しがあれば、人生絶対楽しいものになります。

人生の楽しみ方は人ぞれぞれ


若い時は夢があって、やりたいことがあります。しかし叶わないと分かった時から、あるいはなんとなく時が過ぎてしまって気付いた時には、人生の楽しみ方なんてことも忘れています。そして老後を迎えた時、はたして何を思うのでしょう。

2023年も3月中旬になりました。「日が過ぎるのが早いわ~」とお嘆きの人によく会います。私はこんな時、時間を損しながら過ごしてられるのだと、悲しく思うようにしています。所さんの言われるように、どんな些細なことであっても楽しもうとすれば楽しめるはずなんです。ところが楽しもうとしないわけですから、それは悲しいですよね。

私はいま卓球に夢中です。「夢中になれるものがあって、あなたは良いですね」って時々言われます。「あなたにはないんですか?」と返答したいのをグッと我慢して「ありがとうございます」とお礼を言うようにしています。

自己満足だけでは、喜び返しはやってこない


振り返れば、夢中になったものって私の場合はどんどん変わってきています。昔バンドをやっていた頃は、「自己満足」ではバンドは売れない。ファンを喜ばせて自己満足から脱却しなければならないと、よく言っていました。そのためにどうすれば良いのか? メンバーで話し合って、いろんなアイデアを出したものです。

「喜び返し」がうまくいかなかったので、ファンが増えずバンド活動は途絶えてしまいました。それでもしっかり掴んで、周りからメジャーデビューし、紅白出場したアーティストもいます。

バンドの世界では「勝ち組」です。ちょっと前まで一緒にご飯食べていた人が、今はテレビの中にいて、こっちはずっとテレビの前にいることが、とても辛く感じる時期がありました。ヒット曲が出るたびに、素直に喜べない自分が嫌いでした。

人気者になっても幸せとは限らない


ビッグになればなるほど、ストレスも増大するそうです。ヒット曲を出せば、さらに売れる曲を要求されます。そのプレッシャーに押し潰されそうになることで、現実逃避してしまいます。薬物に手を出してバンドが解散、結局ファンを裏切ったというレッテルを貼られてしまった人もいます。

人気者になっても幸せとは限らないのが、人生の深い所ですよね。自分の身の丈に合った生き方、楽しみ方、年の取り方、そんなことを考える年に私もなりました。もう少し、卓球頑張りますけどね(笑) あなたには、どんな人生の楽しみ方があるのでしょうね。

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。