見出し画像

「もっと見てくれ」の気持ちが持てるか否か?

こんばんは、もげらです。

昨夜、noteのつぶやきに投げたこれ。

深夜3時のつぶやき。

『未だにツイッターかnoteかどっちに呟いたらいいのか正解がわからない』
これ、ずっとこれ。
(『正解』はない、んだろうけど)


noteもツイッターも、いまいち活用しきれていない。

note用のツイッターも作ったことだし、と思うけど、まだほぼnote更新したときにしか使っていない。

ちなみにツイッターでフォローしているのは現時点でnote公式のみ。フォロワーはゼロ。

noteもツイッターも埋もれたアカウントだから、まずは自分からフォローしていくことが大事。いいね(スキ)したり。
新しくアカウント作ったときの原則。(???)
わかってはいるんだけど。

壁打ちでも気にしないマンだから、フォロワーいなくても平気。
(壁打ち: フォロワーが少なくても(いなくても)、ひたすら一人で投稿し続けること)

ツイッターは他にもアカウントを持っていることもあって、たくさんフォローしても追いきれないのがわかっているから、たくさんフォローしたくない、って気持ちがある。

それはnoteも同じ。
フォローたくさんしても読みきらないよな、と思うと、気軽にフォローできない。
noteはパッと見て直感的に、っていう使い方じゃないと思うから。
フォローしないと、フォローされる可能性はぐんと低くなる。
フォローされないと、読まれる可能性もぐんと低くなる。


私の致命的なところは、読まれなくても気にしないところ。

おそらくこれが根源。
読まれなくても気にしない
→フォロワーいなくてもいい
→フォローしない
→フォロワー増えない
→読まれない
→気にしない

ルーーーープ!!


何回か書いてるだろうけど、そもそも「読まれなくてもいい」と思ってるのに、なんで公開SNSやってんのって話なんよ……はぁ……
承認欲求が無いの??  いや、そんなことはないよね……


noteに関しては自分がやろうと思ったからやる、って思いでやってる部分はある。
壁打ちも当然余裕。

まあ、でもね、そうは言っても。
読まれなくてもいいし、読まれなくてもそりゃそうだよなって思うけど。
やっぱり読んでもらえると嬉しいなとも思う。
矛盾が主食になりそうなもげらです、どうも。
承認欲求もそれなりにありそう。


そんな状態なのでますます『ツイッターをどう活用すれば……』『何を呟けば……』になっている。

SNS運用するのに向いてないんちゃうか……
絶望しかないんか。


まあまあ、でも、そんな状態でも、なんとなーーく使うようにはしよう。
と、たまに呟いている。


……おもんな!
ツイートセンスも絶望的。
とりあえず呟いてる感がものすごい。

いや、それもある意味では大事だと思う。
数撃ちゃ当たる、じゃないけれど。
数撃たないと当たらない。
だからって本当の本当に"無意味"ばかり量産しても、そこに意味が産まれるはずはない。
さすがにこの引っ張ってきたツイートはまじで意味なしツイートだと思っている。


壁打ち平気なくせに、そもそも壁打ちの前に、自分の中で処理してしまう傾向はある。自覚してる。
壁打ち平気なんだから、もっと気軽に呟けばいいのかなぁ。


というか、たぶん、私はもうちょっとくらいは「私のこと見て〜〜」って気持ちがあってもいいかと思えてきた。
その気持ちがないなら、活用しなくても構わないし、『どうすればもっと活用できるか』は出てこない。

少なくとも「せっかくだから活用したいなぁ」くらいには思っている。
私のことを見てもらうためにどう活用するか』ってなれば、今よりはいろいろと拓ける気がする。……ような気がする。けどどうだろうか……


ただ、見てもらうには、自分も見なくちゃいけない。
フォロー(相手を見る)→フォローしてもらう(自分を見てもらう)サイクルはある程度までは必要だと思うから。
どうしても『キラキラな人』を見るとしんどいし、逆に『常にしんどい人』も見るとしんどい。
これをどう乗りきっていくか。
問題がでかい。


まとまりきってないけど。
今日はここまで。
ダラダラ書いちゃった。

SNSどう活用するか問題は、意外と『いかに自分を見てくれと思えるか問題』だった。(????)


読んでいただきありがとうございます。
読んでくれたかたはなにかしら「私を見ろ!」って自信満々でいてください。

2022.08.13  もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?