見出し画像

日本経済とお金の仕組み

大西つねきさんの動画見て

ほえー今までの常識なんだったんだ!と思い

スライド作ってnoteにまとめたよー

ちなみに大西つねきさんは元J.P.モルガン銀行資金部為替ディーラーで

去年選挙にも出て経済や金融のプロフェッショナル

参考にした動画は最後に貼っときます!

ではSTART!

まず、日本は世界一お金持ちの国!?だそうです

ありぇりぇ~?でも日本は不景気だの年金問題など

ぜっんぜん実感ないんですけど~~~~

なんで世界一のお金持ちなの?は下のスライド

日本国内で回せしっ!今すぐ回せしっ!ぴえん😭

でもなんで日本はこんな資産を築けたの?

それは下のグラフ

つまり

給料を下げる+サービス残業のコンボでどんどん儲かる(労働者はのぞく)

日本人まじめだから基本文句言わないし更に黒字をつくっちゃう

外国人がよく「日本人の働きはCRAZY...」って言うのは

ここに由縁してるんですね

実は数十年の間に日本に出回るお金は3倍近く増えてたらしいです!

でも給料は昔と変わらず初任給は20万円位のまま

え、どんなマジック?w

種明かしは下のスライド

一部の人が溜め込まなければ

家だって車だって海外旅行だって簡単にできちゃうのにあーあー

そもそもお金はどうやったら生まれるかは下のスライド

なるほど

今お財布に入ってるお金も通帳に入ってるお金も全て誰かの借金なんですね

え、でも借金だったら利子がつくよね?大丈夫?

ダメみたいです泣

だからみんな必死に働いてお金を得て貯金をするのか~

生まれた時点でイス取りゲーム強制参加わろた

でも誰かが借り続ける経済って続くの?

経済が上がってたり人口が増えてる間は大丈夫だけど無理だったね

代わりに国が銀行から借金(国債)して増やしてるのか

え、待って待って

ニュースで国の借金1000兆円!国民1人あたり○○百万円!

って言ってたけどウソだったじゃん

小さいウソより大きいウソの方がばれないって誰か言ってたよね!○ね

じゃあ今の日本を見て見ると下のスライド

あーーーなんともいえないこの気持ちはこうゆう事だったのか

納得

じゃあ本当の経済ってなんなの?

売れ売れー!ってのをやり続けるなんて不可能

永遠の経済成長なんてまぼろしだったのか

地球1個分の暮らしをしていこう!

これからどうしていくか?

1人1人が本当の意味での「価値」「資本」を考えて

生きてる間に自分はなにができるか?を考えていけたらいいよね

実際、お金で回ってる世界に今は生きていくしかない

仕組みやゲームのルールをよく知って

これから生まれてくる子供達によりよい世界を残すために

なにができるか?

1人1人考えて生きていこう

共感!って人は一緒になにができるか考えませんか?連絡ください

ちゃんとよく知りたい!って人は動画見てください!(勘違いもあるかも)

長いけど映画1本分でリアル社会で使える知識手に入るならお手軽!

では!

参考にした動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=Pj_j09RqO1g&t=2762s

#経済 #大西つねき #れいわ新選組 #れいわ旋風 #税金 #働き方 #給料 #借金 #生き方 #社会 #GDP #経済成長 #生活 #お金 #仕事 #家族 #子供 #地球 #資源 #人生 #価値観 #世界 #労働 #資本 #資本主義 #会社 #価値 #自殺 #日記 #コラム