見出し画像

【天使なんかじゃない】「冴島翠みたいになりたい」〜マミリンの言葉から考える"ありのままの自分"について

『天使なんかじゃない』
矢沢あい先生の不朽の名作。

 
私はまさにこの"天ない"や、
『ご近所物語』『パラダイスキス』そして『NANA』!!

と、矢沢あい先生の漫画とともに
小学校〜思春期、20代前半までを過ごした。

 
なかでも、何度も何度もコミックを読み返したのが
『天使なんかじゃない』。

 
登場人物みんなが魅力的で
キラキラしていて、愛おしくて。


一生懸命な登場人物を応援したくなったり
共感したり、一緒に切なくなったり。


大人になった今読み返しても
たくさんの感情を感じさせてくれる
本当に本当に素敵で素晴らしい作品。

 
"天ない"の中に、心に残るシーンは数えきれないほどあるけれど、

なかでも、私が今も昔も
強く心を揺さぶられるシーンがこれ。


『天使なんかじゃない』@矢沢あい


将来の夢について話している時、
『マミリンは何になりたい?』
と翠ちゃんに聞かれ、答えた言葉。


『あたしは冴島翠みたいになりたい』

『嬉しい時はちゃんと喜んで、悲しい時はちゃんと泣けるような、そんな当たり前のことが、みんな意外とできなかったりするのよ。』


マーミーリーン😭😭😭


当時の私は

「分かる!分かる!マミリン分かるよ!翠ちゃんのそういう所、本当に素敵だよね!」

「私も冴島翠みたいになりたい!」

と、マミリンにめちゃくちゃ共感した。

そして、


『額に入れて一生飾っておきたいような言葉だった』


という翠ちゃんの気持ちの描写もすごく素敵だった。


時が経って大人になった今、
このシーンを読み返して思うのは


「いやいや、マミリン!あなただって、そりゃ〜もう十分すぎるほど素敵よ!!」


ということ。

 
翠ちゃんには翠ちゃんにしかない魅力が。
マミリンにはマミリンだけの魅力が。


どちらも本当に素敵だし
マミリンがもしも
本当に翠ちゃんのようになろうとして努力してしまったら
マミリンのせっかくの魅力がなくなってしまう。

 
まぁ、実際はマミリンはそんなことはしないし

 
上記のセリフを言った後


『まぁ私も私なりに頑張るわよ。意地はっててもなんにも良いことなんかないし。』


と、これまたマミリンらしい素敵なセリフを言う。

 

そして私がそんなおせっかいな心配をしなくても
その後タキガワマンのお陰もあり
マミリンは本来の魅力をより開花させる。


それはきっとタキガワマンが
そのまんまのマミリンを肯定したことで
マミリンが自分自身に自信を持てたからなのかな。

いつも思うこと。
人は誰でも“ありのまま"、そのまんまの自分
でいることが一番素敵。

 
誰かになろうとしないで。
自分のままでいることが人を一番輝かせる。

 
私はそれを自分の子供達に伝えたいし
お仕事を通して出会うお子さん達み〜んなに伝えたい。

 
それは子供だけじゃなくて大人も同じ。


だけど、自分の魅力に気がつかず
誰かをモデルにして
「もっともっと!」「まだまだ足りない!」
と頑張っている人のなんと多いことか。


それは本当にすごくもったいないことのように私は思う。


人間が力を発揮したり
イキイキと人生を過ごすために必要なことは

 
足りないものを補うことじゃなく
今すでに持っている自分の良さ
に気がつくことだと思う。


現状に満足しろということではなく。

ただただ気がつくだけ。
それだけでみんな、より才能や能力を発揮できるようになる。

とにかく!
自分のそのままの素晴らしさに
大人も子供もみ〜んな気がついてほしい。

 

翠ちゃん達に憧れる子供だったあの時から
あっという間に時が経ち

 

翠ちゃん達の倍以上の年齢になった私は
それでもまだ、聖高校のみんなから力をもらい
そんなことを思う。




音楽を使って子供の感性を伸ばす3ヶ月集中親子プログラム↓
自分も子供も否定しない!「ありのまま」を伸ばす子育て。colorful grow up 遠藤宏美

YouTubeチャンネル

Instagram


この記事が参加している募集

私の仕事
136,332件

2
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

ひろみ
10歳8歳と3歳双子の4人男子の母。 自分も子供も否定しない! ありのままを伸ばし、「やりたい!」が溢れる子へ♪ リトミック教室カラフル主宰 育児中の大切な記憶・生徒さん達との大切な思い出の記録。 https://lit.link/colorfulhiromi

このクリエイターの人気記事

【子育て】「できない」の陰に隠れていた超敏感長男の長所

11ひろみ

はじめまして

16ひろみ

小学2年生「先生もう卵産んだ?」〜生徒さんとの思い出〜

35ひろみ

前の記事
podcast始めました!

❤😆👏

こちらもおすすめ

化学物質過敏症・シェディング対策に希望の命水

スキ17
めもこ

<165>【記事】発達障がいの子どもたちを支援する「ロボット療育」とは?自閉スペクトラム症(ASD)の子どもたちを伸ばすきっかけに を…

スキ23
有料
100
dumbo1989

月曜断食がいい感じに習慣化してきている。

スキ33
mi

「摩訶不思議なお話し」6 子供の頃 『連れ去られ未遂事件』の話です。この出来事で、トラウマになった男性恐怖症。振り返りおもうのです…

スキ1
有料
600
M33

まっすぐ まっすぐ しなやかに

スキ35
しあわせお母さんプロジェクト

ヨガで「答えは自分の中にある」ということを学ぶ

スキ32
ヨガを人生に活かすためのブログ

子どもが叱られたとき『ヘラヘラしてる』は、 パパ・ママへの○○のサイン!

スキ25
いからず@心理学コミュニケーション講師

”こども”であれる世界

スキ48
駄々@禁じられた感情展

仏教が教えてくれた「怒らない」で人を育てる方法 #5 怒らない、落ち込まない、迷わない

スキ17
幻冬舎 電子書籍

好きなことをして、生きていけるようになった

スキ5
ジェイド@独り言

【戦後義務教育の音楽教育史】音楽ってどーやって教えるの?!論争-音楽愛に溢れすぎた大人と、理論きらいちゃんが量産されるこどもたち-

スキ18
有料
300
左京めぐみのコエスキノート

私が客室乗務員のキャリアを手放し、現在のヨガインストラクター兼カフェ店長職に至った、原点のお話。

スキ48
田中麻衣

質問箱回答:元彼に「復縁したい気持ちがある」と言われ、会ったり連絡を取ったりしていたのですが、元彼の後輩に相談を兼ねて一回会った…

スキ8
有料
800
ミツ@仕事×恋愛

「どうして?(なんで?)」をちょっと変えるだけで上手くいく

スキ9
敏感っ子の才能を伸ばす子育てセラピー@たかぎ ちかこ

肌と私の歴史。 〜途方に暮れてから、スキンケア瞑想に出会うまで〜

スキ7
毎日の愛しいこと/もあな

5月17日 食品・スキンケア・サプリ・・・そして添加物

スキ14
kimamaclub

才能を伸ばす

スキ12
大橋 祐介

「ありのままの自分を愛せ」って、ありのままの自分なんてものを他人に愛させるなという意味なのでは?

スキ754
描き子

言う事をきかない時からも見出せる子どもの本来の姿

スキ7
篠原理央

学童でのアルバイトを通じて学んだこと

スキ5
つまさき47度

質問箱回答:彼と将来の話になり年齢的に結婚よりも子供が欲しいと言われました。子育ての方が大変だしお金がかかると思うのですが、この…

スキ9
有料
800
ミツ@仕事×恋愛

子どものだだっ子を許せるかどうかが、子育て上手かをきめます。

スキ39
ほんたん(ななのぱぱ)

まずは自分のことを知りつくす

スキ1
新堂きりこ

感情と言葉

スキ7
香坂兼人

2020年8月31日(月)

スキ5
nokko

怒られても全然響かない娘と娘にそっくりだった私。

スキ344
かざり

子供には迷惑な親の勝手な願い

スキ23
昌子 真己 ライフコーチ

健康オタクのレベル

スキ28
キャナリィ

健康になりたいですか?

スキ16
有料
300
籾草循環農法@カーボンファーミング

質問箱回答:今後結婚して子供が出来ても仕事は絶対に続けたいと思っています。母子家庭で育ったので男は裏切ってもキャリアは裏切らない…

スキ12
有料
800
ミツ@仕事×恋愛

ショック

スキ10
ゆり

7月からのリトリートへの意気込み語ります。先行申し込み受け付けも開始!

スキ10
さかもっちゃん

イライラを抑えるためにしていること

スキ12
みほ | ゆるゆる育児ママ☺︎

#6【ヨガ哲学】足るを知るの実践 サントーシャ

スキ13
Miho’s Essay

質問箱回答:「言ってくれたら〜したのに」というのが後出しの優しさだと思ってしまいます。私は言われ前に気付いて欲しいです。このよう…

スキ7
有料
700
ミツ@仕事×恋愛

自己同一性の確立とは

スキ5
よるのそうだん屋りーん みやまえ

シェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?