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【起業マガジン】経営のレシピ

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個人事業主、フリーランス、会社設立などさまざまなスタイルで独立した人が事業を継続していくための「知識」や「視点」「事例」をお届けしていきます。
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2020年8月の記事一覧

ベイビーステップ

ベイビーステップ

嫁さんが購入したサプリメント。
成分がいいということで、海外のサプリメントを購入しました。

そして、開けてみたら・・

一粒が・・でかい!
たしかに、欧米人の身体の大きさからすると普通かもしれないけど・・

一瞬飲むのをためらってしまいます・・
そして、実際に飲んでみたら、やっぱり大きいので、ちょっと喉に引っかかる感じ。

そこで、砕いてから飲むようにしました。
細かくすることで、

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ものごとを見事にやる

ものごとを見事にやる

ものごとを見事にやることだよ。
「もう1回それを見るためならお金だって払う」
と言われるくらい見事にね。
by ウォルトディズニー

■何気なくやらない コンサルティングで言えば23年。
独立してからは16年が過ぎました。

コンサルティングや講座と考えたら、僕がやっていることは
「同じこと」
だけど、でも、どれひとつとして、同じ瞬間というものは存在しない。

ぼくが意識しているのは

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わたし本当にこれやりたいのかな?

わたし本当にこれやりたいのかな?

昨日の記事では
「自信がなく最初の一歩を踏み出すのが怖い」
について紐解きました。

そこをクリアすることで動けるようになる人が半分。

ところが、半分の人は、ここで
「あたし本当にこれやりたいのかな?」
「自分でもそれがよくわからない」
となるんです。

でも、このそもそもの
「自信がなく最初の一歩を踏み出すのが怖い」
という悩みが出て来たというコトは、どこかで
「やってみた

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自信がなく最初の一歩を踏み出すのが怖い

自信がなく最初の一歩を踏み出すのが怖い

コンサルティングをしていると、なぜか、その時々によって同じ傾向の相談が続くことがあります。

先日多かったのが
「自信がなく最初の一歩を踏み出すのが怖い」
ということでした。

ちょうど今、そんな悩みや不安を抱えている人が多いのかなと思い、コンサルティングの時に伝えているポイントを2回に分けて書いてみようと思います。

■そもそも「自信」って何? 言葉の意味としては「自分を信じる」ことです

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目的と目標の違い

目的と目標の違い

目的と目標の違いって何だろう?

かつて、ぼくもその違いがよくわからなかった。
でも、この違いを知ってから、ビジネスがうまくまわりだしたのだ。

■まず目標とは・・ ぼくの友人が、息子さんと一緒に公園に遊びに行った時のこと。

息子さんが
「パパ、見てて!」
といって、テレビみた走り幅跳びのアスリートを真似して、たーっと走って、砂場にぴょーんと飛んだ。

結構、飛んだのをみて、
「〇〇

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時間を生み出す方法

時間を生み出す方法

どんなにテクノロジーが進化しても、誰にとっても平等で不変なのが
「時間」
だ。

もちろん、タイムマシンが出来たら変わるのだろうけど、今はない。

そして
「時間がない」
と嘆く人もいれば、そうじゃない人もいる。

そして、多くの成果を出している人たちは、そうじゃない人たちだ。

なぜなら彼ら、彼女たちは
「時間を生み出す」
方法を知っているからだ。

■もし1ヶ月まるっと時間が

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ビジネスは才能ではなくスキル

ビジネスは才能ではなくスキル

お箸でご飯食べれますか?
日本語話せますか?
パソコンやスマホで文字を打てますか?

わたしには才能がないから、お箸でご飯を食べれません。
わたしには才能がないから、日本語を話せません。
わたしには才能がないから、パソコンやスマホで文字を打てません。

そんなことはない。

■やり方を知る。反復練習をする。 お箸でご飯を食べる方法も、日本語も、パソコンやスマホで文字を打つ方法も、まず「

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起業した人がコンサルティングを受けるデメリット

起業した人がコンサルティングを受けるデメリット

物事にはメリットもあればデメリットもある。
今日のテーマは
「コンサルタントだからこそ分かる、コンサルティングを受けるデメリット」
について。

■コンサルティングが必要な時 残念ながら、今まで同じことをしていても同じ結果しか得られない。
カラダも、日々同じ生活をしていたら、痩せることもないし、腹筋も見えてこない。

運動を始める。
すると筋肉痛になる。

でも、痛いのは嫌なもの。

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フリーランスの単価の決め方ガイド

フリーランスの単価の決め方ガイド

自分のサービスの単価決め。
これは実は、かなり重要。

なぜなら、一度決めたら、簡単には変えられない。
また、単価が、全体の売上に大きく影響するからだ。

■売上の方程式 起業した人がまず決めた方がいいことは、1ヶ月にどれくらい売上を上げたいかというコト。
なお、売上は

「お客さんに提供した価値の対価」
「お客さんの喜びの声のバロメータ」

である。

つまり、どれくらいのお客

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経営者は独りぼっちになったらダメ

経営者は独りぼっちになったらダメ

経営者は独りぼっちになったらダメだ。
同じ立場の仲間や、同じ視点や自分より少し高い目線で見て相談できる人。

そんな人がひとりでもいれば、ビジネスという荒波を乗り越えていける。

■何事もない時はいい 何事もない時はいいのだ。
物事がスムーズに進んでストレスもないから。

でも、残念ながら、ビジネスをしていると
「環境の変化や状況の変化」
に伴い、いろんな課題や悩み、不安が巻き起こる。

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大人の成長を見守る

大人の成長を見守る

子どもの成長を見るのは嬉しいものだ。
目に見えてできることが増え、話すことも大人びていく。

なお、これと同じことが起業の世界でも起こっている。

■事業家としては0歳これは主催の講座や経営塾、さらには依頼をいただいたセミナーなどでも毎回伝えているのだが
「独立してすぐは事業家としては0歳」
ということだ。

なぜ、あえて、そして何度も伝えているかというと
「自分は大人である」
という思い込みが事

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同じような問題が起る時の対処法

同じような問題が起る時の対処法

会社員時代、

①問題が発生する
  ↓
②原因を突き止め対応
  ↓
③解決する
  ↓
④しばらくすると、また同じような問題が発生する。

まるで、もぐら叩き状態。。
げんなりしていた時期があった。

でも、それを繰り返すうちに

「同じような問題が起こる本当の原因」

に気づくことができ、それに気づいてからは問題の発生率がグンと減ったのだ。

■きちんと対応ができる

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セルフブランディングは必要なのか?

セルフブランディングは必要なのか?

こんな相談があった。

「セルフブランディングが大事」って言われるけど、起業したら本当に必要なことなんですか?
今、仕事をしていて、結構「素」でもやっていけているので、本当に必要なのかな?と思うんです

■セルフブランディングが出来ていると・・ セルフブランディングが出来ていると、似たようなサービスを提供している人がいた時に
「差別化」
ができたり、あるいは、さらには
「自分や自分のビジネス

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要点をまとめて話す秘訣

要点をまとめて話す秘訣

31歳の時にコンサルタントになり、20年以上が過ぎた。

当初、ぼくの提案書や、話はダメ出しだらけだった。
・要点がまとまっていない
・何が言いたいかわからない
・時間内に収まらない
など。

でも
「そっか!そこを意識すればいいんだ!」
と気づいてからは、要点をまとめて伝えることができるようになったのだ。

■要点をまとめて話ができると・・ 僕らが提案したり、話す場面というのは

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