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2020年8月の記事一覧
ものごとを見事にやる
ものごとを見事にやることだよ。
「もう1回それを見るためならお金だって払う」
と言われるくらい見事にね。
by ウォルトディズニー
■何気なくやらない コンサルティングで言えば23年。
独立してからは16年が過ぎました。
コンサルティングや講座と考えたら、僕がやっていることは
「同じこと」
だけど、でも、どれひとつとして、同じ瞬間というものは存在しない。
ぼくが意識しているのは
わたし本当にこれやりたいのかな?
昨日の記事では
「自信がなく最初の一歩を踏み出すのが怖い」
について紐解きました。
そこをクリアすることで動けるようになる人が半分。
ところが、半分の人は、ここで
「あたし本当にこれやりたいのかな?」
「自分でもそれがよくわからない」
となるんです。
でも、このそもそもの
「自信がなく最初の一歩を踏み出すのが怖い」
という悩みが出て来たというコトは、どこかで
「やってみた
フリーランスの単価の決め方ガイド
自分のサービスの単価決め。
これは実は、かなり重要。
なぜなら、一度決めたら、簡単には変えられない。
また、単価が、全体の売上に大きく影響するからだ。
■売上の方程式 起業した人がまず決めた方がいいことは、1ヶ月にどれくらい売上を上げたいかというコト。
なお、売上は
「お客さんに提供した価値の対価」
「お客さんの喜びの声のバロメータ」
である。
つまり、どれくらいのお客
経営者は独りぼっちになったらダメ
経営者は独りぼっちになったらダメだ。
同じ立場の仲間や、同じ視点や自分より少し高い目線で見て相談できる人。
そんな人がひとりでもいれば、ビジネスという荒波を乗り越えていける。
■何事もない時はいい 何事もない時はいいのだ。
物事がスムーズに進んでストレスもないから。
でも、残念ながら、ビジネスをしていると
「環境の変化や状況の変化」
に伴い、いろんな課題や悩み、不安が巻き起こる。
セルフブランディングは必要なのか?
こんな相談があった。
「セルフブランディングが大事」って言われるけど、起業したら本当に必要なことなんですか?
今、仕事をしていて、結構「素」でもやっていけているので、本当に必要なのかな?と思うんです
■セルフブランディングが出来ていると・・ セルフブランディングが出来ていると、似たようなサービスを提供している人がいた時に
「差別化」
ができたり、あるいは、さらには
「自分や自分のビジネス
要点をまとめて話す秘訣
31歳の時にコンサルタントになり、20年以上が過ぎた。
当初、ぼくの提案書や、話はダメ出しだらけだった。
・要点がまとまっていない
・何が言いたいかわからない
・時間内に収まらない
など。
でも
「そっか!そこを意識すればいいんだ!」
と気づいてからは、要点をまとめて伝えることができるようになったのだ。
■要点をまとめて話ができると・・ 僕らが提案したり、話す場面というのは