サスペンダー社長★かりやコージ

2004年創業。創業1年目~3年目の創業期専門のコンサルタントとして年間300名を主催…

サスペンダー社長★かりやコージ

2004年創業。創業1年目~3年目の創業期専門のコンサルタントとして年間300名を主催のセミナーや経営塾、TOKYO創業ステーションのセミナーやプランコンサルティングでサポート。公式メルマガ https://bibit-community.com/clp/melma/

マガジン

  • 【起業マガジン】経営のレシピ

    個人事業主、フリーランス、会社設立などさまざまなスタイルで独立した人が事業を継続していくための「知識」や「視点」「事例」をお届けしていきます。

  • 【フリーコンサルの仕事術】コンサルタントとしてのあれこれ

    上場会社でのコンサルタント経験、そして、独立してから16年間のフリーのコンサルタントとしての仕事術や視点、ビジネストレンド、売れるための秘訣などのあれこれをつづっています。

  • 【起業ショートコラム】どのように考え、何を決めるのか?

    大事なことは、どのように「考え」何を「意思決定」するか。 そんな、起業家や経営者として「どのように考え、何を決めるのか?」に意識を向ける 、短めのコンテンツと脳を刺激する質問を織り交ぜた起業ショートコラム。

  • 【おススメ本】本は経営に役立つ情報の宝庫!

    徒手空拳で戦うと大変。必要な知識はないよりもあった方がいいですね。起業した人へおススメの本を紹介しています。

  • 【IT活用】ITに振り回されないで使いこなす!

    ビジネスで大事なのはお客さんへ価値を届け、その対価としての売上、さらには利益を上げていくこと。そのために有効な手段としてITがある。そんな視点で、ビジネスに役立つIT活用の視点やWebサービスを紹介しています。

最近の記事

  • 固定された記事

「自信」とは「自分を信じる」ことだ

創業支援をしていると 「自分に自信がない」 というフレーズを耳にすることが多い。 では 「自信」 とはなにか? それはタイトルにも書いた通り 「自分を信じるコト」 だ。 そして、独立したら 「自分を信じるコト」 は大事だ。 独立していなくても、ビジネスの世界でリーディングしていく立場の人はすべからくそうだ。 なぜなら、人は 「自信がない人」 に任せたくはないからだ。 ■自分を信じるためにはどうしたらいいのか?では、自分を信じるためにはどうしたらいいのか? やり方

    • 3歳の息子とサロンの夢!和美さんのタイムマネジメント奮闘記【前編】

      ■第1章 時の迷路 - 「心の時計が止まった午後」 「もっと上手に時間を使わないと…」 サロンの中で、和美はよくそう自問自答していました。 和美が自宅の一角に小さなアロマサロンを開業したのは3年前。 彼女のサロンは癒しの空間であり、クチコミや紹介で少しずつ固定客も増えお客様には愛されていました。 しかし、サロンの運営、家事、そして何よりも元気いっぱいの3歳の息子・優太郎くんの世話を一人でこなすのは簡単なことではありませんでした。 朝は優太郎くんを保育園に

      • GPT-4で悩み解決!メールマガジンの開封率を底上げするタイトル戦略

        メールマガジンやブログで重要なのは記事タイトル。 これによって開封率や購読率が変わります。 だから、タイトルを考えるのに結構力を割いていたのが、ChatGPTによりかなり楽になりました。 メールマガジン「経営のレシピ」は9年間、週に3回発行し続けているので、結構これってありがたいことです。 特にGPT-4は、より長いテキストやより複雑なコンテキストの理解が向上しています。 これにより、GPT-4はより長い文章や、複数の質問や文脈が関与するシナリオをより適切に処理できる

        • 個人事業主、フリーランスでChatGPTを活用して結果を出す人が激増!

          こんにちは。 創業1年目~3年目の方専門のコンサルタントかりやコージです。 2023年は、これまで以上に、個人事業主やフリーランスで結果を出す人が激増する1年になります。 事業で結果を出す上で重要なコト。 僕らは知らないことは行動できない。 優先順位を間違えると結果につながらない。 だから、学ぶ必要がある。 そのためにセミナーに参加したり、コンサルタントの脳を活用する。 さらに、起業すると、日々の中でいろんな疑問や悩み、不安が出てくる。 それを放置

        • 固定された記事

        「自信」とは「自分を信じる」ことだ

        マガジン

        • 【起業マガジン】経営のレシピ
          131本
        • 【フリーコンサルの仕事術】コンサルタントとしてのあれこれ
          25本
        • 【起業ショートコラム】どのように考え、何を決めるのか?
          65本
        • 【おススメ本】本は経営に役立つ情報の宝庫!
          2本
        • 【IT活用】ITに振り回されないで使いこなす!
          5本
        • 【強み発掘】差別化&ファン経営の要!自分の強みを把握する!
          1本

        記事

          誰でもデキる!三日坊主などの「続けられない」原因と対策

          今回は年初につまづきやすいお話です。 新年を迎え心機一転! よし、新たなチャレンジをしよう! そう思って始めたけどいわゆる三日坊主になったり、1ヶ月は頑張ったけどそこで力尽きる。 そして、1月から続けられなかった自分、途中であきらめた自分を作ってしまう。 これを繰り返していると自己肯定感がどんどん下がっていってしまいます。 これってもったいない。 ちなみに、何かうまく行かない時は 「原因」 がある。 そして、原因がわかれば対処できます。 ■それを始めようと思っ

          誰でもデキる!三日坊主などの「続けられない」原因と対策

          状況報告と進捗報告の違い(進捗報告とは?)#249

          サポートしているプロジェクトでちょうど 「進捗報告」 の話になり、感じることがあったので書いておこうと思いました。 そのプロジェクトで 「来週から、各リーダーから進捗報告をしてください」 とリーダーからメンバーへの指示がありました。 なお、そのプロジェクトでは初めての進捗報告であり、またメンバーも進捗報告慣れしていないメンバーがほとんどです。 僕の今の立ち位置は、プロジェクトマネジメントやミーティングファシリテーションのマネジメントチームへのOJTです。 プロジェクト

          状況報告と進捗報告の違い(進捗報告とは?)#249

          気になっているコトがある人へ #248

          こんにちは。 強みと可能性を活かして起業した人の応援団、創業後支援センターライジングのかりやです。 会社員時代と比べて、起業してからよかったことのひとつに 「誰に許可を取る必要もなく、自分で決めたら即行動に移せる」 ということがあります。 会社員だと、自分の権限範囲が決まっているので、その範囲外のことは上司に許可をもらう必要がある。 許可が通らないこともあるし、許可をもらうまでに、数日時間が過ぎたりしてしまう。 でも、起業したら自分で決めるだけ。 決めたらすぐに行動

          気になっているコトがある人へ #248

          長文を書かなければならないと思うと書けなくなるから、それを手放してみた。#247

          コンサルタントという職業柄、noteにしてもClubhouseにしても、ITツールはつい分析から入ってしまう。 noteも反応率が高いものは、読み物レベルとしての完成度が高いものが多い。 機能としてもタイトルタグをつけるのが簡単で、さらに、それを目次にするのもチェックひとつでできる。 いわゆる日記的なブログよりも、ショートコラムとしての位置づけに近い。 そう考えると、内容の濃いものをきちんと、構成して、タイトルも考えしっかり書く。 これがある意味ひとつの正しいnote

          長文を書かなければならないと思うと書けなくなるから、それを手放してみた。#247

          起業レベルの違いは重要ではない。やるかやらないかが大事。#246

          創業支援をしていると 「起業」 という言葉に対して、いろんな想いをみんな抱いているのだと感じます。 いわゆるメディアで取り上げられているような世界レベルであったり、IPOするレベルのものを 「起業」 ととらえている人。 すると、例えば、友人が小さい事業を立ち上げているのを見て 「そんなの起業とは言わないんじゃない?」 と言ったりする。 また、 「自分には起業なんて無理」 とか言ったりする人もいる。 なお、かつて僕は、前職のコンサルティング会社時代に、大手外食チェーンと

          起業レベルの違いは重要ではない。やるかやらないかが大事。#246

          あなたは、ふと思い浮かぶそんな人いますか? #245

          10年来の仲間。 出逢って3年くらいは価値観も近いこともあり、一緒に学んだり、一緒にプロジェクトを組んだり、彼女主宰のイベントや学び場に参加したりしてました。   その後は、ちょっと間が空いて僕のクライアントで 「あ、彼女を紹介したい」 という時に直接連絡を取って会ったのが5年くらい前。   そして、今回、久々にやはり経営塾生で出版を考えているという話を聴いて、出版業界に詳しい彼女を思い出して紹介。 そしたら、2週間後に塾生から連絡があって、その後も継続的にフォローをしてて

          あなたは、ふと思い浮かぶそんな人いますか? #245

          ジャパンネット銀行がついにPaypay銀行に。法人口座としてのネーミング変更の影響 #244

          私が独立した17年前はジャパンネット銀行以外に新生銀行などネット銀行が台頭し始めたころ。 当時は、そもそもネット銀行はあやしい。知らない。 法人であればメガバンクを使うべき。 そんな風潮もあり、私の会社ももちろん三井住友銀行に口座をつくり登記。 ただ、やはりメガバンクは昔も、さらに言えば、今現在でもインターネットバンキングの使い勝手がいまひとつ。 その点、ネット専業銀行は、そこが生命線なので、使い勝手がいい。 ちゃんと利用者目線のUIになっている。 メガバンクは、主が

          ジャパンネット銀行がついにPaypay銀行に。法人口座としてのネーミング変更の影響 #244

          【事業計画書の必要性】起業するには事業計画書っている?いらない? #243

          こんにちは。専門力を活かして起業した人の応援団かりやコージです。 2020年度秋の東京都の創業助成金の結果が掲載されました。 15%という採択率の中、事業計画書づくりをサポートした方の6名のうち残念ながら全員でないのだけど、2名が無事採択。 彼女、彼のこれからが楽しみです。 でも、サポートしていた方の名前があると自分のことのように嬉しいのです! これからも熱い想いを持った事業者の方たちを全力で応援して行きます! ところで、起業する時に作成を勧められる 「事業計画書」

          【事業計画書の必要性】起業するには事業計画書っている?いらない? #243

          日々前進している人と前進していない人の違いって? #242

          継続クライアントから時々あるのが 「前回から何も進んでいなくって・・。  だから今日の相談どうしようかと思ったんだけど、  とりあえず来ました!」 ということ。 どうも 「先に謝っておこう!」 という心理が働くらしく(笑)会ってすぐに言われます。 でも、こうしたことってありませんか? では、この「前に進んでいる人」と「進んでいない人」の違いは何か? 今日はそんなテーマでお届けします。 ■前に進むとはどういうことか? まず、このテーマで大事なことは

          日々前進している人と前進していない人の違いって? #242

          【Clubhouse】無理するよりも価値を感じる方が大事 #241

          Clubhouseを始めて10日。 最近意識していることがきっかけづくり。   1.Clubuhouseを始めるきっかけづくり 2.登録した人が活用してみたくなるきっかけづくり 3.参加したroomでスピーカーとして話してみたくなるきっかけづくり 4.roomを開設してみたくなるきっかけづくり   この数日でこのきっかけを僕と何かしらの縁がある人たちにつくっているのだけど、やはり人の力と可能性ってすごい。   スピーカーになったり、roomを初めて開いたりしている。 そうする

          【Clubhouse】無理するよりも価値を感じる方が大事 #241

          「●●疲れ」の処方箋。時間を浪費しない、ツールに翻弄されない。#240

          こんにちは。専門力を活かして起業した人の応援団かりやコージです。 今、10年前と同じことが起こっています。 10年前、フェイスブックが日本で使われ始めたころ、ひたすら友だちを増やそうと1日中フェイスブックを開き、お友達申請をする。 毎日 「おはようございます」 だけを投稿して、お互いにフォローしあう 「おはよう隊」 の人たちもいました。 そんなことを1週間、2週間続けていると疲れてくるのですね。 いわゆる 「SNS疲れ」 です。 手を抜いたら、この瞬間に、他の人が

          「●●疲れ」の処方箋。時間を浪費しない、ツールに翻弄されない。#240

          相手に興味を持ってもらう方法 #239

          こんにちは。専門力で起業した人の応援団かりやコージです。 昨日、ホンキ経営塾生を対象にClubhouse内で 「初めての人のためのClubhouse活用方法レクチャー&質問タイム」 を行いました。 その時に塾生から 「効果的なClubhouseのプロフィールの書き方について」 質問があったのですね。 それに対して、他の塾生の回答が秀逸で、まさに僕が答えようと思っていたことだったのです。 そして、これはビジネスにおけるPRで大事な視点なのです。 ■相手に興味を持ってもら

          相手に興味を持ってもらう方法 #239