見出し画像

誰でもデキる!三日坊主などの「続けられない」原因と対策

今回は年初につまづきやすいお話です。

新年を迎え心機一転!
よし、新たなチャレンジをしよう!

そう思って始めたけどいわゆる三日坊主になったり、1ヶ月は頑張ったけどそこで力尽きる。

そして、1月から続けられなかった自分、途中であきらめた自分を作ってしまう。

これを繰り返していると自己肯定感がどんどん下がっていってしまいます。

これってもったいない。

ちなみに、何かうまく行かない時は
「原因」
がある。

そして、原因がわかれば対処できます。


■それを始めようと思ったきっかけ

まず、それを始めようと思ったきっかけを思い出してみてください。

例えば、友達とかSNSで知り合いが始めたのをいいなと思ってやろうと思った。

TVを見ていて思いついた。

年末年始に読んだ本やインターネットの記事に書いてあった。

通っているスクールやビジネス塾で勧められた。

などなど。


そして「よし!続けるぞ!」と気合を入れる。

実は、この時点で既に
「続けられない未来」
が確定しています。


■人が頑張れること

僕らが頑張れるのは例えば
「とてつもない痛みがあり、それを何とかしたい」
時です。

このまま今の状態が続くと、辛いし、大変。
何とか状況を改善したいときは続けられます。


あるいは、絶対に手にしたい未来がある時。
大好きな彼氏が欲しがっているものを誕生日にプレゼントしたい。

10万円するものだけど、手元に3万円しかない。
あと7万円必要。
それを稼ぐために始めたアルバイトも続けられます。


つまり、大きな痛みを避けたり、とてつもなく得たい未来を手にしたい。
そうした目的がある時に、僕らは頑張れます。


■まず「目的」を明確化する

だから、まずやるべきことは
「やること」
を決めることではなく
「目的」
を決めることです。

やることは、目的に到達するための手段でしかありません。

そして、目的を明確化するためには
「今抱えている課題。さらにそれが半年、あるいは2022年末まで続いたらすごく困るコトは何か?」
を考えたり、あるいは
「新たなお客さん100人の笑顔を見たい!その人たちからこんな言葉をもらったら最高!」
「月の売上を100万にしたい。それを手にできたら、自分や子どもたちはこんな豊かな時間を過ごせるようになる」
というように具体的な、想像するだけでワクワクして笑顔になってしまうくらいの未来を描いてみる。


それが出来たら、それを手にするためには
「何を」
「どのように」
「どれくらいの期間や量」
やったらいいかを考える。

そして、出てきたものが
「目的に向かうための手段であり、やるべきこと」
です。


■挫折しかけたら目的を思い出す

なお、人は
「やり始めると目先のことにとらわれる」
習性があります。

これは僕もそうです。

そうすると
「続けることが目的」
になったりする。

するとモチベーションが下がったりする。


でも、最初に
「真の目的」
を明確化しておけば、それを思い出すだけでいいのです。

すると
「そうだ!自分はこのために、これをやり始めたんだ!」
とまた、やる気スイッチが入ります。

ぜひ、行動を考え、やり始める前に
「目的」
を明確化していってくださいね。

そうすることで、あなたの2022年は充実した素晴らしい1年になります。

【経営のレシピ】

思いつきでやり始めると続けられなくなる。

続けることを目的にすると続けられなくなる。

そして、続けられない自分を作ると自己肯定感が下がっていく。


まずは「目的」を明確化し、次にその「目的」のために何をしたらいいかの「手段(やること)」を考える。

モチベーションが下がったり、挫折しそうになったら「目的」を思い出す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?