見出し画像

【Clubhouse】無理するよりも価値を感じる方が大事 #241

Clubhouseを始めて10日。
最近意識していることがきっかけづくり。
 
1.Clubuhouseを始めるきっかけづくり
2.登録した人が活用してみたくなるきっかけづくり
3.参加したroomでスピーカーとして話してみたくなるきっかけづくり
4.roomを開設してみたくなるきっかけづくり

 
この数日でこのきっかけを僕と何かしらの縁がある人たちにつくっているのだけど、やはり人の力と可能性ってすごい。
 
スピーカーになったり、roomを初めて開いたりしている。
そうすると、Clubhouseの価値を体感できるからさらにやるようになる。
結果的に、いろんな人とつながって行っている。
 
room開設して100人集まった!500人集まった!みたいな情報ばかりを目にすると
「自分には無理」
って思っちゃう。
 
いや別にそんなroom作る必要ない。
自分で開いてみて、そしたら、1人か2人だっていい。
知らない人が興味持ってきてくれて、そこで話して縁ができる。
 
まずはその体験をすることの方が大事。
しかも、自分が動いてその価値を得ることが大事。
 
起業と同じで手取り足取りしてしまうと、依存するようになっちゃう。
依存させたいならいいのだけど、僕はやはり自立していってもらいたい。

そして、価値を感じて動いていたら、結果的にだんだん、リスナーが増えるroomが開けるようになる。
 
影響力がある人たちの発信に知らないうちにプレッシャー感じたり、気負わされてしまい委縮してしまいそうな人たちに、そうじゃないよということを伝え、きっかけを作り続けて行く。

僕のClubhouseでの役割はそこなのだと最近実感してます。
 
なぜなら、ひとりでも多く、そして、少しでも早くその価値を体験してもらいたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?